花 季 (はなごよみ)
 
 トップページ       
2024年4月26日(金)
1222 厚意に感謝

車の6ヶ月点検の帰りにスーパーで買い物をしてきました。そのときの出来事です。
買い物が終わり購入した品々をカートに載せエレベーターに乗り1階に降りる際、2階で後から乗ってきた若い女性が「どうぞ」と先に降りるよう促してくれました。礼を述べ、お言葉に甘えて先におりました。
その後、駐車場で車に荷物を積み込み、カートを所定の場所に戻そうとしたその時、空のカートを押して通りかかった中年の女性が「持って行きましょう。」と言ってくれました。やはり礼を述べ、お言葉に甘えてお願いしてしまいました。
お二人の厚意に触れ、なんとなく心の中が暖かくなりました。

2024年4月17日(水)
1221 豪華な花束

先日のクラス会に参加できなかったTさんがわざわざ我が家まで来てくれました。しかもご覧のような豪華な花束をいただきました。本当にありがたいことです。
欠席の理由は白内障の手術したばかりなので、奥様が心配し欠席で投函したようです。今日は以前来訪し、先日もお目にかかったSさんの車に同乗して山北町まで見えました。3人で民家を改装した軽食店で2時間弱談笑しました。

2024年4月15日(月)
1220 芽かき

植え込んだジャガイモが暖かさにつられて急生育。芽かきをしなければと思いながら、なかなか手つかずであったがやっと行うことができました。今年の種芋は小粒でしたので半数以上が芽が2本出ていました。これにそろえて今年はすべて2本仕立てにしました。

2024年4月14日(日)
1219 クラス会

初めて担任し中学校を送り出した人たちのクラス会が開催され、招かれたので出席しました。皆さん今年度中に古希を迎えます。二十歳頃からたびたび開催されてきました。前回は5年前で十数人の参加でしたが、今回は男性ばかりに7名です。秦野駅北口にある居酒屋を貸し切りで、午後4時から始まりました。人数が少ない分、いろいろな話ができました。
午前中は8時から地域の清掃活動、その後自治会総会でした。

2024年4月13日(土)
1218 同好会

先月から同好会の活動が始まりました。前回は都合で欠席しましたので、今年初めての会への出席です。1年間の大まかな予定作成です。皆さん高齢化しているので出席者数は伸び悩みです。公民館事業とも兼ねあって活動しているので、時代とともにうまく噛み合わないところも生じてきています。とにかく活動開始です。

2024年4月12日(金)
1217 まだまだ観られる

強風が吹いたり雨が降ったりしていますが、サクラの花は案外丈夫に枝にしがみついています。時折風にあおられ花吹雪となっていますが、もう少し楽しめそうです。
だいぶ暖かくなってきていますので、草花などの世話が忙しくなります。

2024年4月7日(日)
1216 庭の草取り

暖かい1日でした。その暖かさのためサクラは一気に満開です。晴れ間もでて、サクラ見物の人で賑やかな日でした。
そんな様子を見ながら、庭の草取りをしました。長時間やったのでくたびれました。

2024年4月3日(水)
1215 春が来た

今朝屋外で運動をしていたらツバメが数羽飛来、スズメ、ヒヨドリがつがいで飛び回り、すこしはなれた電柱の上方でカラスが子育て中の様子が見受けられました。サクラも本格的に咲き始め、動植物の世界も春到来です。
昨日は通院のために電車に乗りましたが、新しいスーツ姿の若者の姿を多く見かけました。春が来ました。気分も躍ります。

花季
 (はなごよみ)
バックナンバー
 
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
↑トップ