2018年12月31日(月)
703 今年もあと8時間強

今日は大晦日、今年もあと8時間強になりました。新しい年を迎える準備がほぼできたかな、と思います。年々手抜きが甚だしくなりました。今年こそはと思いながら、なかなかできません。

2018年12月26日(水)
702 今年もやってきましたサンタ

昨日の午前中、サンタクロースの帽子などをかぶった中学生が山北駅を中心に清掃ボランティア活動をしていました。今年は我が家の近くまで活動エリアを広げ道路に散乱しているごみや空き缶などを拾い集めていました。昨年から開始し、防災訓練など地域の活動にも参加しています。地域に若人たちが目を向けることは大変よいことだと思います。中学生のみなさん、ご苦労さまでした。

2018年12月21日(金)
701 大掃除

12月も下旬となりました。周囲をきれいにして新しい年を迎えたい、と思い、毎年この時期に大掃除をしています。今年はここ数日暖かな日が続きますので、大掃除に取りかかっています。できるだけ陽射しが暖かな午前中にやっています。体力的にもちょうどよい分量です。午後までは体が持ちません。来週は寒い日が続くようですので、今週中に仕上げたいと考えていますが・・・・・。

2018年12月15日(土)
700 本来の寒さに

12月も半ばになり、ここ2〜3日寒さも本格的になりました。朝の気温は一桁台です。段々外に出ることが億劫になりました。先日知人から頂いたサクラソウ、桃色タンポポなどの苗を植えなければならないのですが、まだ手つかずです。春にきれいな花を見るために植え込みを早くしたいと思います。

2018年12月8日(土)
699 どこも人手不足(?)

午前中料理教室があり参加してきました。今日のレシピはお正月料理でした。太巻き寿司、伊達巻き、・・・でした。ちょっと手が込んでいましたが、見た目もきれいでおいしくできました。料理の会は暦年運営ですので、今年は今回が最後です。指導してくれる団体に1年間の指導のお礼を差し上げました。その時の会長さんの言葉「高齢化に伴い会員減少のため例年より少ない・・・・・。」に皆さん苦笑していました。
また、5日には菊づくりの会の忘年会が行われましたが、参加者が年ごとに少なくなっていくような気がします。ここでも高齢化と再就職の方が増えているためではないかと思います。
1日(午後) ボランティア団体の啓発物品の配布・講演会
4日(午前・午後) ボランティア団体の啓発活動及び相談活動

2018年12月3日(月)
698 今年も後一月足らずに

カレンダーも後1枚になり、平成30年もあと一月足らずとなりました。12月に入っても寒さは緩み生活はしやすいです。ただ日が暮れるのが早く1日が経つのが非常に早く感じます。10月末に体調を崩しましたが、すっかり回復し以前の生活に戻りました。来年の菊の開花に向けての準備も順調に運んでいます。暖かいと言われる気候ですが、やはり12月です。寒さも厳しくなってきますので、健康に留意して生活をしたいと思います。