トップページ       
2023年1月29日(日)
1090 サクサクと踏みながら

寒波が到来し、ここ数日寒い日が続いています。26日の朝、我が家の一番寒い部屋の気温が4.4℃でした。記憶にある限りでは一番寒い朝でした。
今朝も寒かったのですがラジオ体操などの運動に参加しました。午前中は陽が出ていたので陽当たりは暖かったが、日陰に入ると寒い。一昨日降った雨の影響で霜柱ができ、土が盛り上がっていました。踏みしめる度にサクサクと音がします。音を楽しみながら運動することができました。一方青空の中、遠く彼方には飛行機が飛んでいるのが見えました。

2023年1月23日(月)
1089 寒波

朝からどんより曇った冬空の1日でした。明日から寒波がやってくるようです。早めに凍結防止策をしてください、との報道もあり、昨日屋外の水道蛇口や寒さに弱い植物などの防止策を施しました。大寒も過ぎ、例年これから2月下旬ぐらいまでが当地では最も寒い時期になります。体を鍛えながら寒さを乗り越えたいと思います。
例年どおり、先日ツガイのメジロが庭先に現れました。今朝は数羽の小鳥が飛び回っていました。山は寒くなって麓に下りてきたのでしょうか?殺風景の庭に彩りを添えてくれました。

2023年1月20日(金)
1088 暖かな大寒

今日は大寒でしたが、比較的暖かな1日でした。午前中暖かな陽射しを浴びながら園芸作業をしました。アジサイやいろいろな草花に寒肥(発酵油粕)を施しました。例年ですと、寒くて簡単に済ませてしまうのですが、今回は春にきれいな花や葉が見られることを期待しながら、丁寧に施肥しました。

2023年1月15日(日)
1087 花車巡行

曇天の朝9時に集合し花車の飾り付けをしました。2年ほど開いてしまったので、写真を見たり記憶を辿ったりしながどうにか準備が終わりました。今回は庭周りだけですが、途中で雨が降ってきましたので、コースを短縮して終了しました。その後、後片付けをし解散しました。子ども、大人を含めて総勢5〜60人が関わりました。 盛況で久しぶりに人との交わりができ良かったです。

2023年1月14日(土)
1086 どんど焼き

朝は雨が降っていたので、花車の花飾りは毎年借用しているガレージで花笠のみ行いました。雨が降って、しかも高齢化しているので参加者は大半が役員の方々でした。1時間半ほどで終了し、花車の花飾りは明日早めに集まって行うことになりました。
午後はどんど焼きです。火の当番の方が暑い中面倒を見てくれました。正月飾り、ダルマ、お札などが持ち込まれ炊き上げられました。そこで繭玉を焼いてきて食しました。

2023年1月13日(金)
1085 花作り

明日はどんど焼きです。どんど焼きは毎年実施していましたが、花車の巡行は3年ぶりに15日に実施予定です。ただし、町内一周の巡行は取りやめ、庭周りのみです。太鼓、笛の練習も明日1日だけです。ちょっと寂しい気がしますが仕方のないことです。
今夕花車を飾る花作りが行われ、手伝いに行って来ました。役員さんが気を配り大半をやっていただいたので、短時間に終わりました。明日の午前中、その花を使って花車の飾り付けです。役に立つか分かりませんが、手伝いに行くつもりです。

2023年1月8日(日)
1084 始動

今朝もラジオ体操、老化進行防止の運動などをやってきました。この運動は4日から、卓球は5日から始まっています。寒いので朝起きるのが苦痛ですが、体調も良く、続けられています。健康維持のために頑張りたいです。
昨日は七草、社会全体も週明けからより活発に動き始めると思います。今年は明るいニュースが多くなることを期待しています。

2023年1月4日(水)
1083 穏やかな日に誘われて



新年に入り穏やかな日が続いています。そこで昨日小田原城の見学に行って来ました。改修されてから初めての天守閣に登城してきました。幸いにも天候に恵まれ眺望が凄く良かった。遠く三浦半島、伊豆大島などがはっきり見ることができました。人出も多くなく、ゆっくり見ることでき楽しい一日となりました。

追伸
元旦に北海道北見市のTさんより新年の挨拶がメールであり、雪景色の写真が添付してありました。

2023年1月1日(日)
1082 今年もよろしくお願いします

今年もWeb日記「花季」を続けていきますので、よろしくお願いします。

↑トップ