トップページ       
2023年4月28日(金)
1114 定期検査

かかりつけの医院に行き、3ヶ月ごとに実施している血液検査(採血、採尿)を行ってきました。朝食抜きで半日がかり、ちょっとくたびれました。次回に心電図、レントゲン写真を撮り、結果を教えてもらう予定です。

2023年4月23日(日)
1113 クラフトビール

元同僚の人たちから飲み会に誘われ参加しました。今回も小グループ5名の参加で、秦野で行われました。いろいろなクラフトビールが飲めるとの誘いに乗り、3種類のビールを味わいました。また、楽しく歓談できました。

2023年4月22日(土)
1112 試してみました

今日は2日続いた夏日が嘘のよう日になりました。気温は極端に低いわけではありませんが、肌寒く感じる日になりました。
今話題の「チャットGTP」を試してみました。
「春 花 ブルー 詩をつくって」と入力。
結果は、

  春風に吹かれて 花が揺れる
  青空に映える その色はブルー
  心が躍る季節 愛を歌おう

  優しく柔らかな 春の光に包まれ
  溢れる感情を 言葉に乗せて
  愛する人への想い 胸に秘めて

  花びら舞い散る 風に乗せて
  愛の詩を奏でよう この春に
  いつまでも続くように 願いを込めて

いかがですか?

そのほか試してみましたが、事実と違う結果も出てきました。

2023年4月16日(日)
1111 清掃&自治会総会

毎年恒例の皆瀬川用水の清掃日です。約1時間30分ほど用水や公道の清掃を行いました。その後空き地にブルーシートを敷き、青空総会です。3年ぶりに開催されました。天候に恵まれ正に青空の下の自治会総会でした。

2023年4月15日(土)
1110 冷たい雨

昨日までとは打って変わって今日は朝から冷たい雨が降り続いています。今まで高温で乾燥気味でしたので、植物には恵みの雨です。生育もますます旺盛になっていくと思います。その分雑草もたくさん生え草取りも大変になります。
昨日用事があり、電車で東京のあきる野市へ行って来ました。今日はちょっと疲れて一休みの1日でした。

2023年4月12日(水)
1109 気温上昇

昨日、本日と気温が高く、初夏の服装で良いほどです。昨日の小田原の最高気温は25℃とのこと、夏日です。このところの気温上昇で、東北地方の桜の開花が早まり、桜まつりの準備を前倒しで行っているようです。
我が家のミニ菜園のジャガイモもスクスクと生育しています。草花も一斉に咲き誇っています。

2023年4月7日(金)
1108 初めての経験



横浜アリーナで行われたフィギュアスケートの「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2023」を観賞してきました。初めての経験でいろいろ気を遣いましたが、楽しく見ることができました。先日行われた世界選手権の金メダリストの宇野昌磨、坂本花織、りくりゅう(三浦璃来、木原龍一)選手などの演技を、約2時間観賞できました。テレビでは味わえない迫力と美しさを満喫してきました。

2023年4月5日(水)
1107 ウグイスなど

早朝、ラジオ体操などの運動に参加しました。運動中にあちこちから小鳥の鳴き声が聞こえてきました。特にウグイスのさえずりが目立ちました。しっかりと板についた「ホーホケキョ」でした。そのほかヒヨス、カラスなどです。

2023年4月4日(火)
1106 この時期になると

      今日(旧暦2月15日)18:16撮影


      今日(旧暦2月15日)18:16撮影

この時期になると、毎年頭に思い浮かぶことがあります。サクラを愛し、「願わくは 花のしたにて 春死なん その如月の 望月のころ」を詠んだ僧侶で歌人の西行です。また、次のような歌も詠んでいます。「 吉野山 梢の花を 見し日より 心は身にも 添わずなりにき 」
写真のようにサクラも散り始め葉桜になりつつあります。今年は長い期間楽しませてくれるたと思います。来年もきれいな花を咲かせてくれることを期待しています。

2023年4月2日(日)
1105 今年も来訪

秦野のIさんがサクラ見物がてら友人とともに我が家を来訪しました。Iさんは初めて担任した生徒の一人で、昨年もこの時期スポーツサイクルに乗って訪ねてくれました。来年も来るとの約束だから、と元気にニコニコ話してくれました。うれしいことです。
ジャガイモの芽が大分伸びたので、芽かきをしました。

2023年4月1日(土)
1104 心も新たに

今日から新年度の始まりです。
写真のアザレアは2007年頃購入したものです。ここ数年枯死寸前で、花が咲いても1輪程度でした。
昨年植え替えたり、木の周りのコケなどを取り除いたら今年はこのようにたくさんの花をつけました。思いもよらない奇跡です。来年もたくさんの花をつけるように栽培したいと思います。
私自身も心も新たに新年度を過ごしたいと考えています。

↑トップ