2012年10月28日(日)
292 早朝より清掃

今日は、町内一斉のクリーンキャンペーンの日でした。我が自治会では朝8時より自治会内の道路などの清掃を行いました。特に、来月の3日が神社の例大祭なので花車や神輿の通るところを重点的に行いました。約1時間ですっかりきれいになりました。清掃が終わるとまもなく、雨が降ってきました。予定どおりできてよかったと思います。

2012年10月27日(土)
291 秋の日差しの下

料理教室の野外版が河内川ふれあいヴィレッジで行われました。一昨年の大雨で土砂でうずもれてしまった施設は完全に復旧され、快適に使えました。
今回は総勢30名でしたが、3つのグループに分かれて料理をし、手際よく、しかも、ほぼ同時に出来上がりました。秋の日差しを浴び、山あいの空気を吸い、おいしい料理をいただきながら、談笑し、楽しい1日でした。

2012年10月20日(土)
290 一段と涼しくなり

季節も一段と涼しくなり、秋本番です。ザルギクが少し開き始め、福助やだるまづくりの菊の蕾も柔らかくほころび始めました。暑い夏を過ぎ、秋のいろいろな草花が咲き始めました。そんな花に囲まれて、身体も夏の疲れからいやされているこの頃です。
明日は人権啓発活動のために、J2の湘南ベルマーレのホーム「BMWスタジアム平塚」に行く予定です。プロサッカーの試合を観戦するのは初めてです。ちょっとのぞいてこようと思います。

2012年10月14日(日)
289 あわただしく過ぎた約1ヶ月

先月の18日以降、会議が続いたり、外出したりなどしてあわただしい1ヶ月でした。その間季節は夏からすっかり秋に変わってしまいました。行楽地からは紅葉の便りが届いています。今週は特に予定がありませんが、来週は日曜、月曜と2日間わたり予定が組まれています。体調を整えながらこなして生きたいと思っています。

2012年10月1日(月)
288 台風一過

昨日台風17号が日本列島を縦断し、当地は雨がたくさん降りましたが、風は思ったより強くなく大変助かりました。今日は台風一過の青空が広がり、日ざしが大変強かった。隣町まで外出をしましたら、あちこちからキンモクセイの薫が漂ってきました。