写真はクリックすると大きくなります 
2021年3月27日(土)
926 サクラ満開

このところの暖かさで御殿場線沿えのサクラが満開です。今日は朝から穏やかで、サクラ見物の人も多く見えています。今日は最高のサクラ見物日和です。明日は荒れた天候になるとか、ちょっと心配です。

2021年3月26日(金)
925 ウグイス

朝からウグイスがよい音色で鳴いていました。天候も暖かく、サクラもほぼ満開の状態、しかもサクラ見物の人もまばらで、安心して鳴いていたのだと思います。午前中一杯鳴き声聞こえました。
最近朝早くから小鳥の声が聞こえます。鳴き声を聞くと心がすがすがしくなります。カラスの鳴き声は別です。

2021年3月20日(土)
924 サクラ開花

御殿場線沿えの桜が咲き始めました。写真は最も早く咲いた桜です。他の木々はまだまばらです。

2021年3月14日(日)
923 草取り

気候も暖かくなり、草が伸び始めたので草取りを約2時間行いました。いろいろな草花が芽を出し活動を始めていました。長い期間小雨で乾燥していたので、枯れてしまったかなと思っていたテッセンも生きていました。花が咲き始めて庭も彩りをましてきました。

2021年3月13日(土)
922 年間計画立案

朝から風雨が激しい1日でした。午後小やみになったので植物愛好会の定例会に行きました。本年初めての会議ですので、1年間の行事内容・日程の確認を行いました。昨年はコロナ禍の中での活動であったため、思うようにできませんでした。今年は活動が順調に進めばよいのだが。
会議の途中から雨が降り出し、帰るときは土砂降りでした。

2021年3月6日(土)
921 初夏?
朝は曇っていたが、次第に晴れ間が出て気温はかなり上昇。室内で20℃ぐらいありました。運動不足解消のためシャツ1枚で体を動かしたら汗がたくさん出てきました。寒い季節が通り過ぎてしまったような気候でした。
2021年3月5日(金)
920 先輩Kさん逝く

先月初旬に先輩のKさんがご逝去されました。訃報を頂いたのですが、家族のみで葬儀等を行うとのことでしたので焼香に行きませんでした。約1か月過ぎてしまったのですが、今日午前中、先輩のFさんんと自宅を訪問し、焼香をしてきました。遺影を見て、生前の面影が偲ばれました。ご冥福をお祈り申し上げます

2021年3月3日(水)
919 わずかに赤みを

今日は朝から快晴です。昨日の風雨が強かった日とは比べものにならないくらい比較的暖かな日でした。ふっと御殿場線添えの桜並木の枝先を見ると、わずかに赤みを帯びてきたような気がします。昨日の雨で桜の木も元気を取り戻したのでないかと思います。今年のサクラの開花予想は今月中旬と早まっているようです。
5日は啓蟄です。動植物の活動が活発になります。

↑トップ