2011年6月22日(水)
244 ふるさと

先週H市でJ協議会の県総会が開催されました。その後に懇親会があり参加させていただきました。そのときのアトラクションとして、プロのオペラ歌手の歌唱がありました。その1曲に「ふるさと」が歌われました。この曲は私が所属するゆとりの会(園芸愛好会)の会歌として、親しまれているものです。最近富にこの歌を聴くことがありますが、本当に故郷を思い出させる歌です。

写真:ヒマワリ(向日葵)

2011年6月3日(金)
243 天候不順で・・・?
タカサキレンゲ(高咲蓮華)

6月1日はアユの解禁日です。今年は初日から雨が降り続き、川の水は濁り、まったく釣れる状態ではありません。特に去年の大雨の影響で河川やその周辺がダメージを受け水が濁っているようです。気温も低く、なかなか釣り日和が訪れません。ちょっとした晴れ間を見ながら恨めしく思っています。

写真:タカサキレンゲ(高咲蓮華)