2019年7月30日(火)
771 猛暑

昨日梅雨が明けましたが、梅雨明けと同時に猛暑となっています。室内の気温は33℃前後です。特に2階の部屋では、今日は35.5℃でした。冷房なしでは生活できません。いつまで続くのだろうか。暑さ対策を怠らずにしたいと思います。
同好会のMさんがご逝去なされ、今日通夜が行われました。満86歳でした。ご冥福をお祈りいたします。

2019年7月28日(日)
770 もうすぐ梅雨明けか?

当地は台風の影響をあまり受けずにすみましたが、今日は朝から晴れて蒸し暑くなっています。天候が良くなってきたので、キクの手入れが忙しくなりました。25日はスプレー菊のプラポット上げを行いました。根が良く張っていたので安心しました。今年は3本仕立ての菊苗が天候不順で生育が悪く、新芽が出ず葉が一部茶褐色になってしまいました。これからの天候でどのくらい復活するか、気になります。
草が大分蔓延り憂鬱です。明日から少しずつ除草しようか、と思っています。

2019年7月25日(木)
769 蒸し暑い

昨日から夏本来の蒸し暑さが続いています。植物にとっては生育のためには良いのですが、人間にとってはちょっと生活しにくい気候になってきました。本日も熱中症に注意するようにと、町の放送が流れてきました。今までのやや涼しい気候から真夏の暑さに変わるとき、高齢者は順応速度が遅いので大変です。気をつけたいと思います。

2019年7月20日(土)
768 ポット上げ

午前中は持病の定期的な診察のためK町にある医院に行って来ました。特に変化なしでした。
午後
は福助用菊苗のポット上げをしました。予定より数日遅れてしまいましたが、今年は日照不足で均一には生育しませんでした。根が沢山出ているものもあれば、全く出ていない苗もありました。良い苗だけを選んでポットに植え込みました。2週間後ぐらいに鉢に定植する予定です。キク栽培は手がかかるものです。
昨日午後は横浜で会議があり、3時間20分休憩なしでした。

2019年7月18日(木)
767 梅雨の晴れ間に

昨日は久しぶりの晴れ間、しかもちょっと長めでした。今日も夕方一時雨が降りましたが、晴れたり曇ったりの1日でした。太陽が出てくるとなんとなく活動的になり、忙しくなります。取り替えたすだれの処分、鉢植えトマトの手入れやミニ菜園のオクラの手入れ、草取りとやることが沢山ありました。また、今日は運動クラブに行って、卓球等を行って汗をかいてきました。

2019年7月15日(月)
766 暑さ対策
天気予報によると、来週あたりから暑くなるようですので、暑さ対策の一つとして天津すだれを掛け替えました。見た目も汚いし、数年経っているので劣化していましたので取り替えました。梅雨が明けると灼熱の夏です。準備を少しずつ行って、環境も心身も真夏に備えたいと思います。
2019年7月13日(土)
765 日照不足

ここのところの日照不足で低温、キクの生育が芳しくありません。挿し芽をした挿し穂も元気なのかどうか判断に苦しみます。雨はほどほどに降っているのですが、日照時間がほとんどありません。今日は気温がやや高くなってきたので、すこし生育が良くなるかと期待しています。
今週も何かと用事があり、慌ただしく過ぎました。特に妻の遠戚の叔母が逝去し、通夜、葬儀に参列しました。満94歳でした。いつも穏やかな表情で生活をしていましたが、実際は大変苦労した人生でした。お話によると、若くしてご主人に先立たれ、5人の子供を育て上げたとのことです。本当にお疲れ様でした。合掌

2019年7月6日(土)
764 休養が必要

今週はアジサイの剪定、スプレー菊の挿し芽作業、運動、そして、昨日は午後から横浜で会議、その後懇親会、等と慌ただしい1週間でした。やはり1週間活動するとくたびれました。適度な休養が必要です。

2019年7月1日(月)
763 梅雨も本格的

梅雨前線が居座り、梅雨も本格化して毎日じめじめした日が続いています。今日も朝から雨が降ったり止んだりしています。気温も水分も植物には良い状態のためかよく生育します。雑草もアッという間に一面に蔓延ってしまいます。外での作業をしたいのですが、この気候では思うようにはなりません。仕方なく外を眺めながらデスクワークや読書で過ごしています。今後も晴れ間はあまり期待できないようです。