2016年8月28日(日)
535 迷走台風上陸か?

今年は台風の発生時期が遅かったが、9号、10号、11号と続けて発生しました。特に10号は約10日間日本の近海をさまよっています。勢力も増して日本に接近、上陸しそうです。東北・北海道地方は以前の台風のつめ跡が残っているので大変です。また、全国各地で大雨が降っています。被害がなく通り過ぎることを祈るばかりです。

2016年8月8日(月)
534 定植ほぼ終了

毎日暑い日が続きます。先週から始めた菊(福助、ダルマ、ざる菊、スプレー菊)の定植作業がほぼ終了しました。一部残っていますが順に植え替えることとしました。この暑さのため暑さ対策が大変です。どう乗り越えるかが9月以降の生育に影響を及ぼします。枯らさない注意をしたいと思います。
アユ釣り(ドブ釣り)はしばらく休みです。

2016年8月1日(月)
532 梅雨明け10日?

梅雨明け10日と言われますが、今年はちょっと様子が違うような気がします。先週梅雨明けが発表されましたが、晴天の日が続かず時々曇りや小雨が降っています。今日も午前中は日が射していましたが、午後は小雨、そして曇り・晴れとなっています。予報のように不安定な天気となっています。
もう8月です。今年はあっという間に8月になってしまった感があります。例年8月になると夏も後半だなと思うが、今年はこれから始まるような気がします。台風の数も少なく、これからどうなるのかなと考えてしまいます。