2013年3月24日(日)
307 支えられて

最近運動不足気味なので、久しぶりに早朝ウォーキングに出かけました。午前6時半すぎ、いろいろな方に出会い、また、昼とは違った風景を見ることが出来ました。犬を連れて散歩している人、運動を兼ねたサイクリングをしている人、外出のため駅に向かう人、そんな中で路地を掃除している人や公共施設の前の植え込みの草をとっている人がおりました。感心させられ、また、いろいろな人に支えられて生活していることを再確認させられました。

2013年3月23日(土)
306 草花も活気づく

先週までの寒さが嘘のように、暖かな、時には蒸し暑い日が多くなりました。その暖かさに誘われて草花や木々が目覚めたように、活発さを現してきました。庭先の草花も元気に芽を吹き、そして花を咲かせています。御殿場線沿えの桜も咲き始め、現在三分咲ぐらいです。

写真:ムスカリ

2013年3月8日(金)
305 スギ花粉飛散

先週の寒さとは逆に、ここのところ暖かな春の日が続いています。気温が上がると共にスギ花粉が飛んできます。今日は隣の駐車場の屋根に溜まったスギ花粉が風にあおられ、白い煙のように舞っています。周りの里山を見ると霞がかかったように見えます。当分続きそうです。花粉症の人にはお気の毒です。