2017年11月19日(日)
616 寒さも厳しく

11月も下旬になってくると寒さも厳しくなってきました。昨日から明け方にかけてだいぶ冷えました。朝起きるのが少し負担になり始めました。今朝は自治会のラジオ体操の日でしたが、起きるのがいつもより遅くなりどうにか時間までには行くことができました。来月から3月までは1時間遅らせて、8時30分から行うことになりました。集合したときには真っ青な雲一つ無い素晴らし天を仰ぐことができ、すがすがしい気持ちになりました。

2017年11月13日(月)
615 慌ただしかった先週後半

先週木曜日の早朝、妻が体調を崩し救急車で病院へ搬送してもらい、そのまま即入院となりました。幸いなことに様態も悪化せず、入院治療で順調に回復し昨日退院できました。家族の一人でも病気になると大変です。健康第一!!

2017年11月6日(月)
614 予防接種

持病治療のため2週間に1度かかりつけ医にお世話になっています。今週は通院する週なので、週後半は予定が入っているため今日行って来ました。ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。高熱だけは避けたいですので。先週の金曜日が休みであったためか、非常に混んでいました。これから寒くなるので、より混んでくるかもしれません。体調管理に気をつけたいと思います。

2017年11月4日(土)
613 菊作り反省

11月3日頃にきれいな花が咲くよう育てている菊作りもほぼ終了です。今年は天候不順で、日照時間が少なく例年より花に勢いがなかったような気がします。今年もいろいろ工夫しましたが、なかなか思うように咲いてくれません。来年に向けてメモを残し、来年の苗作りへと気持ちを入れ替えていきます。