2011年4月30日(土)
241 健康維持
バイカイカリソウ(梅花錨草)

今月Tさんが立ち上げた運動クラブに入会させていただき、月2回2時間ほどの活動に参加しました。目的の一部に老化防止を図るとともに健康的な日々を送ることができるようにする、とあります。年を重ねるごとに体の動きが衰える様子がはっきりわかります。それを食い止めるためにはやはり体を動かし、健康を維持することが必要です。できれば健康増進ができればよいと思います。ストレッチ、筋トレ、卓球をやっています。今のところ運動後の筋肉痛もなく順調です。無理のないように進めていくつもりですが、どこまで続くか心配です。

写真:バイカイカリソウ(梅花錨草)

2011年4月19日(火)
240 ホウ酸ダンゴ作り
今年の山北のサクラ
桜の花も散り、葉桜の季節になりだいぶ暖かくなりました。先週の木曜日から昨日まで1日当たり2〜3時間ほど草花の植え替えや草取りをしました。汚かった小ささな庭もちょっときれいになり、また、午前中の雨により植物も元気を取り戻したような気がします。暖かさと適度な水分でこれからは生育が著しくなると思います。これからますます忙しい季節になります。
植物と同様に虫たちも元気になってきました。ゴキブリが先日1匹現れました。一昨年ホウ酸ダンゴを作りゴキブリを駆除したためか、昨年は一匹も目にしませんでした。今年はその効力が薄れてしまったのでしょう。そこでホウ酸ダンゴ作りをしました。ホウ酸に、薄力粉、たまねぎのすりおろし、砂糖、牛乳を混ぜて約百個ほど作りました。よく乾燥をさせて、ゴキブリの駆除に頑張ります。

写真:今年の山北のサクラ
2011年4月1日(金)
239 新年度への期待
フユシラズ(冬知らず)

毎年やって来る4月1日、新年度の始まりであるが今年はちょっと違うと思います。3月は社会的にも私的にも大変な月でありました。東北関東大震災における被災地の早期復興を願うとともに、希望の持てる毎日でありたいと思います。国民一人ひとりができることをし、復興推進に力を注いでいかねばならないと思います。

写真:フユシラズ(冬知らず)