写真はクリックすると大きくなります
2021年1月31日(日)
913 有志による体操

今朝も自治会有志による体操に参加してきました。寒い期間は午前8時半からです。早朝は冷え込みますので参加者が少ないときがあります。今朝は風がなく陽射しもあったので、最近にしては暖かだった。約1時間の運動ですので、無理をせず今日はウオーキングは休みです。このような運動を週2回やっていただけるので助かります。指導者のKさんは大変だと思います。感謝いたします。

2021年1月30日(土)
912 霜柱

朝起きて庭先を見たら、霜柱が立っていました。久しぶりの冷え込みと一昨日の雨が降った、2つの条件が重なり霜柱が立ったのだと思います。霜柱を見ると、つい踏みつけたくなり踏んでみました。例の「シャキ、シャキ」と響き、子供の頃が懐かしく想い出されました。
暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きます。コロナ感染予防と同時に風邪を引かないよう気をつけたいと思います。マスク着用、手洗い励行、3蜜を避ける、ことです。

2021年1月16日(土)
911 寂しい道祖神祭

毎年正月14日に一番近い土曜日にどんど焼き、翌日花車巡行を行っていた道祖神祭。新型コロナウイルスの感染拡大のため本年は花車巡行が中止され、どんど焼きのみ本日行われました。どんど焼きだけでは道祖神祭は盛り上がらず、ちょっと寂しく感じられた。来年は華やかな道祖神祭が行われることを願っています。
大晦日(年越し蕎麦)、正月(お雑煮、おせち料理)、七草(七草がゆ)、鏡開き(お汁粉)、どんど焼き(団子)と、年末年始の行事が終わりました。これからは寒に入り、2月2日の節分、そして暦の上での春が待っています。

2021年1月9日(土)
910 4℃

寒い日が続いています。日本海側は大雪が降っています。この地では想像できないほどの積雪量です。大雪のために亡くなられた方もいます。亡くなられた方のご冥福と被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
今朝7時の我が家の気温は4℃でした。風呂場は北側に面していますので、窓枠が凍って開きませんでした。庭に植えられているビオラも葉が凍っているような感じでした。今冬で最も寒い1日でした。

2021年1月1日(金)
909 新型コロナウイルスの終息を願う

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染が拡大の一途をたどっています。早くウイルスが終息し、安心して暮らせるように願うばかりです。それには感染しない、感染させない責任ある行動をとることだと思います。

今朝は気温が低かったが、風もなく穏やか、そして快晴で初日の出を拝むことができました。感謝!

↑トップ