2012年7月17日(火)
283 梅雨明け

気象庁の発表によると、関東地方は梅雨が明けたらしいとのことです。昨日に続けて今日も猛暑です。家の中で33.4℃です。じっとしていても汗が自然と流れてきます。梅雨明け10日と言われます。これからも晴天で、しかも猛暑が続くことでしょう。
この暑さなので植物の植え替えができません。人間がまいってしまいます。

2012年7月2日(月)
282 健康を維持するには

昨日、健康福祉センターで開かれた「ゆっくり・しっかり・ストレッチ!スロートレーニング教室」に参加しました。前半は、健康である大切さやどのようなことに心がけて生活をするかなど、講義を受け、後半は実技指導を受けました。日ごろ使っていないところをゆっくり刺激し、鍛えることが必要なことがわかりました。また、一番大切なことは、受身にならず能動的に生活すべきであると思いました。できるだけ体を動かす生活を心がけていきたいと思います。