2017年2月25日(土)
561 雨のち晴れ
今日は以前から気になっていたテッセンの植え替えを行いました。1鉢に2種類植えてあったので、鉢の中は根が張り込んでいて取り出すのに苦労しました。2つに分け、それぞれの鉢に植え込みました。用土は赤玉土、鹿沼土、腐葉土を混ぜたものです。
23日にボランティア活動を行っている団体の研修旅行があり、埼玉県の川越に行ってきました。朝出かけるときは雨がだいぶ激しく降っていましたが、川越に着いたときは雨が上がり、その後晴れ間が広がってきました。博物館、美術館、そして町並みを見学してきました。財政的に裕福なのか、建物も立派だし、内容的にも優れたものでした。


写真:時の鐘(川越市)
2017年2月22日(水)
560 和やかな中に終わる
19日、Fさんの祝賀会が盛大、そして和やかな中で行われました。天候にも恵まれ、滞りなく終了できホッとしています。当日は前半は儀式、後半は詩吟、スピーチ、歌唱ありでした。Kさんのギター伴奏により全員合唱「いつでも夢を」もあり、全員で楽しく歌いました。会場内は同窓会さながらで、久しぶりにお目にかかった方々が昔話に花が咲いていました。
2017年2月18日(土)
559 祝賀会準備終わる
昨秋の叙勲で瑞寶雙光章を受賞された元上司のFさんの祝賀会が、明日H市の飲食店で行われます。発起人の事務局として昨年の11月から準備を進めきましたが、本日の座席表の印刷で準備が終了しました。明日の祝賀会を待つばかりですが、落ちがないか、少しばかり不安があります。明日は参加を予定された方々が、元気に顔を出してくださることを願うばかりです。
2017年2月15日(水)
558 二月も半ば
早いもので新しい年を迎えて、もう一ヶ月半が過ぎてしまいました。戸外の植物、特に木々は芽を吹き出して、真冬の姿から脱皮しなんとなく色がついてきたような気がします。毎年感じることですが、自然は四季を忘れません。そろそろ草花等の手入れに、と思いつつ体が動きません。植え替えや施肥など時期を見て行いたいと思っています。
明日は午前中ボランティア活動、夜はOB会の新年会です
2017年2月9日(木)
557 ハンバーグ
久しぶりに昨日の夕食にハンバーグを作りました。レシピはウェブ上のものですが、家族に好評なので年間数える程度ですが作っています。焼くのはまだ上達しないので、焼いてもらいます。焼いたり、揚げたりは加減が難しいです。気が乗らないと作らないですが、カボチャコロッケ、簡単春巻き(エビ、大葉、スライスチーズ、子ネギ)、餃子などに挑戦することがあります。まだまだ修業が足りません。
2017年2月3日(金)
556 節分、そして立春
今日は節分です。我が家でも悪霊を払うために、毎年豆まきをしています。今年もこれから豆まきをする予定です。少子高齢化となり、近所から豆まきの「福は内、鬼は外」のかけ声も聞こえてこなくなりました。ちょっと寂しいことです。日本古来からの行事や風習などが行われることが少なくなってきています。
明日は立春です。少しずつ暖かくなってくると思いますが、長期予報によると、2月の中・下旬は寒くなるようです。暖かくなると杉花粉が飛んでくるし、寒いのもいやですし、なかなか上手くいきません。これから花のシーズンです。松田山の河津桜も咲き出したようです。また、近くの梅林では梅の花が満開です。