2020年8月31日(月)
888 まだまだ残暑

今日で8月も終わりです。朝夕は少し気温が下がってきたようだが、日中は相変わらず暑いです。雲が出てきて作業がしやすいかなと思い、午前中スプレー菊の手入れを行いました。1時間ほどの作業ですが、蒸し暑く汗でシャツがびっしょりになりました。まだまだ屋外の作業は無理です。疲れて午後は休養(昼寝)です。ザル菊は生育が旺盛になってきました。

2020年8月25日(火)
887 今年も精検

7月29日に人間ドックを受診しました。その結果今年も目の黄斑変性症の疑いで精検を受診するようにと、眼科医への紹介状を手渡されました。本日眼科を受診し、精密検査をしました。特に問題がないとのこと、安心しました。3年連続の指摘です。眼科医が言うには、より慎重に診断しているためでしょう。4ヶ月後に再度診察するよう勧められました。その時は白内障の検査を行う予定です。

2020年8月24日(月)
886 久しぶりに涼しい夜

昨日は午後3時頃から雷雨となり、短時間ですが猛烈な雨に見舞われました。そのため暑かった地表が冷やされ気温が大幅に下がりました。夜も涼しく助かりました。部屋の気温は明け方まで25℃でした。でも太陽が高くなるにつれて、気温は上昇です。戸外は焼けるような暑さです。もうしばらく続くなかな。辛抱です。

2020年8月22日(土)
885 早朝ウォーキング

今週は都合で木曜日の運動倶楽部に参加できなかったので、運動量が足りないと思い早朝ウォーキングに出かけました。5時40分に起床し、軽いウォーミングアップごに出かけました。太陽は出ていましたが、まだ低くそんなり暑くありませんでした。早朝に行うのは本当に久しぶりでした。ウォーキング、犬の散歩、ゴミ出しをしている人等、早く起きて活動している人がたくさんいました。

2020年8月21日(金)
884 アルバム

ふるさとの中学校同級会の会長さんからA4判の封筒が届きました。何が同封されているのか興味津々で開封しました。中から出てきたのは昨年の同級会の写真集でした。Aさんが作成したくれたと書かれていました。今年も開催予定でしたが開催できないので送付してくれたのです。昨年の同級会を想い出しながら、懐かしく見させてもらいました。お二人に感謝です。早速お礼の手紙を出しました。

2020年8月20日(木)
883 久しぶりの活動

ボランティアの相談活動が役場会議室で行われました。新型コロナウィルス禍で今年度初めて全員が集まり、今後の活動について話し合いが行われました。多くの陽性者がでている中、全員が高齢者なので活動も慎重にならざるを得ません。早く安心して暮らせるようになってほしいものです。

2020年8月10日(月)
882 庭の草取り

毎日猛暑が続いています。猛暑でも雑草はグングン伸びます。すごい生命力です。日中草取りをするのは大変ですので、今日は朝早く起きて、庭の草取りを1時間ほど行いました。涼しいので捗りました。

2020年8月9日(日)
881 福助定植
福助用菊苗の定植を行いました。年々少なくなり、今年は16鉢です。いただいた苗や自分で挿し芽をしたものです。この猛暑で何鉢無事咲くに至るか心配です。秋にきれいな色で咲くことを夢見ながら頑張ります。
2020年8月8日(土)
880 スズムシ配布

東公民館の事業であるスズムシ配布・飼育の仕方があり、今年も孵化させたスズムシを持って行きました。Fさんのスズムシは鳴き始めたそうですが、私のはやっと成長し始めたばかりです。やはり手のかけ方が違うのです。今回の参加者は老若男女合わせて約20組ほどでした。各家庭に行ったスズムシ、元気に成長して鳴いてくれればよいのだが。

2020年8月3日(月)
879 やっと梅雨明け

8月に入りやっと梅雨が明けました。7月はほぼ毎日雨が降ったような気がします。いろいろなところがメジメし、気持ちが悪かった。太陽が恋しい毎日でした。
暑いですが、
動植物には陽が必要ですね。

↑トップ