写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2021年10月27日(水)
977 高齢者講習会

24日(日)午後に運転免許証更新ための高齢者講習会に行って来ました。近くの自動車教習所では来年の4月でなければ予約できないと言われたので、ネットで予約をし気分転換を兼ねて二俣川の県警運転免許センターで受講しました。運転免許センターには学科試験に行った以来、53年ぶりに行きました。現在の運転免許せんたーは2年前に現在地に立て替えられたようです。非常にきれいで大きな建物でした。講習会はビデオを視聴、講義を受け、適正検査、実車運転でした。試験ではないのですが少し緊張しました。修了証を頂いてきたので、更新期間内に更新するだけです。

2021年10月19日(火)
976 気温が急降下

昨日、今日と気温が急激に下がり寒い日となりました。そして、雨が降ったり止んだりです。雨が止んでる時間にウオーキングに出かけたり、草花等の手入れをしたりです。日曜日には福助菊の輪台を取り付けました。輪台を取り付けると、キクが引き立ちます。植物も装いが大事なのかな?

2021年10月13日(水)
975 久しぶりに

朝から雨が降り肌寒い1日でした。寒暖の差が激しいので服装を変えるのが忙しいです。雨が降り、しかもコロナ感染拡大も落ち着いてきたので、メガネの注文に行って来ました。大きな商業施設に行くのは久しぶりです。人出もそこそこにありました。

2021年10月12日(火)
974 順調に生育

昨日は真夏日に近い暑さでした。ここの所続いた暑さで、夏の長雨で生育が遅れていた福助づくりのキクが順調になってきました。葉の色、艶も良くなってきたように思います。蕾も大分膨らみ始めました。ザル菊は肥料不足であまりよくありません。今後は台風が押し寄せてこなければ良いのですが。
新型コロナの感染拡大も大分落ち着いてきて、良かったと思います。この調子で皆で気をつけて行きたいものです。

2021年10月8日(金)
973 コロナ禍&加齢

コロナ感染防止の外出自粛、また、ボランティア活動も終わり外出する機会が極端に減りました。運動にはできるだけ参加し、ウオーキングにも心掛けていますが、体力が落ちてきました。活動後に疲れが残ります。加齢もありますが・・・・・。

2021年10月5日(火)
972 彼岸が過ぎたが

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、今年はちょっと当てはまらないような天候になり、暑さが続いています。暑いので日中体を動かすのが億劫になります。午後3時頃から玄関先の花壇の手入れを行いました。ちょっときれいになりました。

2021年10月1日(金)
971 台風16号接近中

台風16号が接近中で、当地は時々風雨が強くなる現在(午後2時)です。千葉県などは風雨が激しいようです。被害が大きくならなけば良いのですが。

↑トップ