トップページ       
2023年8月27日(日)
1152 涼しさを感じる(?)

ここ数日大気が不安定で雷雨が多くなっています。そのためか以前より幾分涼しくなっているような気がします。台風10号や熱帯低気圧が日本の近海に押し寄せています。
今日から福助菊を直射日光を十分に当て始めました。日光と水を与え、光合成を活発にして生育を促したいと思います。

2023年8月15日(火)
1151 降雨

2つの台風の影響で先週から雨が降ったり止んだりの天候が続いています。時々豪雨となっています。今日も大雨警報が出ています。枯死寸前の植物にはありがたいことですが、台風進路に遭遇している地域の皆さんにとっては非常に大変な生活を強いられています。お見舞い申し上げます。被害が最小限で済みますようお祈り申し上げます。

2023年8月12日(土)
1150 スズムシ鳴く

昨日からスズムシが鳴き始めました。例年8月下旬、遅い年は9月下旬の時もありましたが、今年は早いです。なぜなのかと、考えてしまいます。温暖化や気候が急変することが関係するのか、分かりません。

2023年8月5日(土)
1149 アユ釣り

3年ほど前に同じ組内にYさんが転居してきました。Yさんはアユ釣りが趣味、特に友釣りです。いろいろなことを教えていただいています。私はドブ釣りなのですが、今年はチンチン釣り(流し釣り)をYさんに教えてもらい、現在ハマっています。釣果もボチボチです。

2023年8月4日(金)
1148 福助菊定植

天気予報によると日曜日から天候が不安定であるとのことでしたので、福助菊の定植(鉢上げ)を行いました。暑いので日陰を見つけながら、しかもサーキュレータを持ち出し、涼をとりながら行いました。約20鉢行いましたが、どれぐらい思い通りに生育してくれるかが課題です。

2023年7月31日(月)
1147 出没

朝8時40分頃、町の防災無線でサルの群れが出没しているので注意をするよう呼びかけがありました。何と見かけられた場所は我が家から4〜500m離れた場所です。以前家の中に入られた経験もあるので注意をしていましたが、その後動静が知らされいていないので山の中に帰ったのだと思います。ましてこの猛暑ですから、木々の中のほうが過ごしやすいと思いますが…。

↑トップ