写真はクリックすると大きくなります        
2021年7月31日(土)
952 依然衰えず

新型コロナの感染拡大は依然衰えず猛威をふるっています。神奈川県も緊急事態宣言が出される予定です。初期感染者数が毎日過去最高と更新されています。一人ひとりが感染拡大防止に対する意識を持つことが重要であると思います。
昨日は午前11時頃から約1時間雷雨があり、猛烈な横殴りの雨に見舞われました。来週半ば頃から暑くなるようです。猛暑にならなければ良いのだが。

2021年7月22日(木)
951 梅雨も明け

梅雨が明け、夏本番に入りました。毎日気温30℃以上が続いています。まだ夜は気温が下がるので救われます。
スズムシが元気になり、餌を食べ大分大きくなってきました。しかし例年に比べ生育が遅く感じられます。
庭の草の生育はよく、よく伸びてくれます。暑い中での草取りは危険ですので伸び放題です。涼しい時間帯に草取りをしなければと・・・・・。

2021年7月11日(日)
950 剪定

玄関先にあるサザンカ、モミジなどの剪定作業を行いました。曇りであまり暑くないだろうと始めましたが、陽が差してきて汗が噴き出してきました。少し風が吹いていたのが幸いでした。毎年剪定するのは大変なので、今回は思い切って刈り込みました。ほとんどのことにおいて同じですが、後片付けが大変です。疲れましたが、きれいになりました。

2021年7月1日(木)
949 梅雨前線が活発化

今日から7月です。梅雨も本格的になり、梅雨前線も活発化しています。昨夜から雨が断続的にものすごく降っています。今月下旬までこのような雨模様の日が続くのかな、と思います。ちょっと憂鬱になってしまいます。でも自然には逆らえませんので、有効に過ごしてたいと思います。
孵化したスズムシを大きな飼育箱に移し替えてやりました。小さすぎて異動するのに大変時間がかかりました。現在は小さいながらも餌を食べ、元気に育っています。

↑トップ