2008年6月21日(土)
115 ボランティア

午前中、ボランティアとして「ヘルスリズムス」に使用する打楽器の運搬に出かけました。標高500mほどにあるK地区の小学校の体育館におじゃましました。住民福祉協議会主催の「ミニディサービス」の中の1プログラムとして「ヘルスリズムス」が行われました。約15人ほどのお年寄りの方や関係者を含め約40人で、指導の先生とともに予定の1時間を超えるのも忘れて楽しく過ごすことができました。終わってから一言ずつ感想を述べ合いました。無心に打ち込むことができ、気持ちがすっきりした、引っ込み思案だったがこれからは積極的に外に目を向けよう、ストレス解消になった、等々の感想がありました。今日はセンター実習中の若い看護学校の生徒さん2人が一緒だったから一段と皆さん活発だったのかな、と思いました。お昼をいただき、お土産までいただいて帰ってきました。

写真:バイカアマチャ(梅花甘茶

2008年6月19日(木)
114 好調(?)
アジサイ

今年のアユ釣りは昨年までと違い、私にとっては好調です。全く釣れずに帰ることがなくなりました。また、15cm前後の大きさのものもいくつかかかります。研究の成果が出てきたのかなと思います。
先週の土曜日(14日)は愛好会の「アサガオの行燈づくり」と料理教室とが重なり、役員をしている方の料理教室に参加しました。今回はハンバーグがメインでした。男5人が1グループとなり料理をしましたが、案外上手に出来上がり美味しくいただきました。
「アサガオの行燈づくり」の方は朝顔の苗を前日届けておいたのですが、苗のできが心配です。なかなかよい苗を育てられません。「アサガオの行燈づくり」を自宅で挑戦しています。

写真:アジサイ(墨田の花火)

2008年6月2日(月)
113 アユ釣り解禁
サツキ

昨日、アユ釣りが解禁となり酒匂川に出かけました。天候も回復し、絶好の釣り日よりになりました。今年は午前中に行ってみようと思い、勇んでいきましたが全くだめでした。巡視中の組合員さんが「別なところは多く釣れている。140尾も釣った人もいる。」との話していたので、午後はその場所に行きました。釣具店の主人もいられ、教えてもらいながらアユ釣りをしてきました。釣果は約3時間で、最高が13cmほどの大きさのものを含めて18尾釣れました。小物が多いようです。まだまだ素人で、釣れる場所も読めません。実践を重ねて技術等を修得するのみです。

写真:サツキ

 
   ↑トップ                                   トップページに戻る〕