2017年8月31日(木)
601 ありがたいことです

昨日は局地的に大雨となりました。当山北町もその1地域となり夕方から2時間ほどにたくさんの雨が降りました。TVやラジオで大雨洪水警報が出ているとの報道がありました。その報道を知った現職時の同僚Oさんから心配のあまり電話で問い合わせがありました。住所地近辺は被害がないことを告げ、案心していただきました。ありがたいことです。退職後も気を遣ってくれるOさんに感謝です。

2017年8月27日(日)
600 夏巡業 大相撲小田原場所




25日小田原アリーナで夏巡業 大相撲小田原場所が開催されました。一度も大相撲を見たことが無かったので、チケットを購入し見学してきました。序二段の取り組みから最後の弓取式まで約4時間見てきました。途中に相撲甚句、初切、櫓太鼓打分、十両土俵入、幕内土俵入、そして横綱土俵入と、楽しんできました。横綱土俵入は四人の横綱が行いました。ただし、稀勢の里と鶴竜は取り組みは行いませんでした。よい思い出ができました。

24日、運動クラブの日です。通常の時間に卓球ダブルスの試合を行い、その後S駅近くのお店で暑気払いを行いました。皆さんいろいろ経験を持っていられるので、楽しいかったです。

写真:上:幟   中:相撲甚句  下:横綱白鵬土俵入
    

2017年8月21日(月)
599 戻ってきた太陽

今日は1日中、太陽が顔を出して暑い日となりました。このように長く日が当たるのは久しぶりのことです。気持ちもちょっと開放的になりました。これで少しは菊の生育がよくなるのでは、と期待しています。
午後ボランティア団体が関わる会議が2つありました。最初の会を途中で退席し、次の会議に出てきました。
昨日の午後、知人のCさんが関わっているファミリーシンガーズコンサートの鑑賞に出かけてきました。久しぶりに2時間半音楽に浸かり、俗世間を離れた時を過ごしてきました。合唱団の歌声を聞き、その素晴らしさにうらやましさを感じました。

2017年8月10日(木)
598 今年最高の暑さ!

昨日は朝から暑く、今年最高の暑さ(猛暑日)で家の中では35〜36℃ぐらいありました。町の防災無線でも熱中症にならないように注意を促す放送がありました。本当に暑かったと思う1日でした。
そのような中、ゆとりの会の暑気払いが午後6時よりH駅前の居酒屋で行われました。16名が参加しました。いろいろなお話をしながら、お酒を飲み料理を食べてきました。

2017年8月5日(土)
597 一安心?

今日は公民館事業の無料スズムシの無料配布会でした。親子連れ、年配の方など含めて10数組の方々が見えました。会の方からスズムシの育て方を説明し、その後配布しました。赤玉土、木片、ナス、煮干しなどを入れ、少し水をかけ、スズムシを入れ物に適当量入れてあげました。小さいこの中にはスズムシを触るのが怖がる子もいました。無事たくさんのスズムシをあげられてホッとしています。
福助用菊苗作りは皆さんも悪戦苦闘したようで、全体的に上手くいかなかったようです。菊用培養土も着ましたので、これからは僅かな菊苗を秋に向かって育てるのみです。