2009年6月20日(土)
169 写真展を鑑賞
ジャカランダ

本日より開催が始まった自然風景写真家 鳥越章夫さんの写真展を鑑賞してきました。美しい自然の中に咲く草花の写真に感動を覚えました。また、写真1枚1枚に添えられた詩片に自然への温かみを感じながら、写真を鑑賞させていただきました。時間があれば、知人の方々によるオープニングセレモニーなども参加できればよかったのですが、用事があり写真鑑賞だけで済ませてきました。刺激により気分が爽快になりました。

写真:ジャカランダ(紫雲木) 大口橋近くで

2009年6月7日(日)
168 思いどおりにいかず
アジサイ(紫陽花)紅
一昨日は4月下旬の気温、今日は夏日、忙しい天候です。雨上がりに映えるアジサイがとてもきれいな季節です。
昨日と今日サツキの剪定をしました。昨年の剪定時期がいけなかったのか、天候の影響か、今年はあまり花をつけず、花をつけてもすぐ痛んでしまいました。なかなか思いどおりにいかないものです。あとわずか残っているので早めの済まそうと思います。
アユ釣りも昨年と違い、これまた思いどおりにいかないものの1つです。雨は降るのですが、川の水が増えるほどでないのです。そのためアユがあまり移動しないようです。

写真:アジサイ(紫陽花)紅
2009年6月1日(月)
167 若アユおどる(?)
アジサイ

今日はアユ釣りの解禁日でしたが、午後3時まで用事があり、また、天候も悪く釣りに出かけることができませんでした。その後、用事のために外出したついでに釣り場によって見ると、仲間の人たちが釣りをしていました。誘われたので、つい調子に乗り、着替えて再度出かけました。午後5時過ぎから約1時間挑戦してきましたが、成績は1尾でした。今年は釣り場が良くないような話をしていました。さて、実際はこれからです。昨年のようにたくさん釣れることを願うばかりです。

写真:アジサイ(紫陽花)