2010年4月29日(木)
203 挿し芽、種まき
バイカイカリソウ

2日降り続いた雨がやみ暖かな日になったので、アサガオの種を蒔きました。また、ざる菊の挿し芽もしました。発芽や発根がうまくいかないので、今年は挿し芽・種まき用の用土を購入してみました。発芽や発根の状態がわかるまで、心穏やかではありません。でも、このようなところが草花作りの楽しみだと思います。

写真:バイカイカリソウ(梅花錨草)

2010年4月18日(日)
202 そば打ち教室
バイカカラマツ

昨日料理教室のそば打ち実習がありました。今年から年1回程度講師を招いて調理実習をすることになり、今回は1回目でK地域そば打ち有志の皆さんの指導によるそば打ちになりました。1昨日来の寒さの中、山奥のKトレーニングセンターをお借りし、25名が参加、12名のスタッフの方々と楽しく実習をしました。5班に分かれて実施しましたが、どの班も大変上手にできました。屋外の鍋でゆで、作っていただいた山菜の天ぷらとともに美味しくいただきました。また、地元の方々とも交流ができ大変有意義なひと時がすごすことができました。

写真:バイカカラマツ(梅花唐松)

2010年4月4日(日)
201 夢広がる希望の春
オキナグサ
3月31日付の新聞の教員異動特報の見出しに「夢広がる希望の春」とありました。明日5日は多くの学校では入学式や始業式が行われます。世の中全体が先行き不安な情勢ですが、せめて子どもたちの世界だけでも夢が大きく広がる、希望の持てる春、そして1年間であってほしいものです。

写真:オキナグサ(翁草)