2008年8月28日(木)
122 定期健診
シュウカイドウ

昨日人間ドックを受診しました。悪いところがあるかどうかを見つけるために受診するのだが、悪いところがなければよいなと、不安を持ちながら毎回受診する自分がおかしくなります。結果は昨年とほぼ同じであったので安心しました。ビールを美味しく飲みました。
今年は自治会役員の指名委員です。まだ早いのですが、現自治会長の助言もあり、先日1回目の会合を持ち、原案を作成しました。10月から本格的に始めようと思っていましたが、情報が入り早めに声をかけておいた方がよいと思われましたので、夕方もう一人の委員と該当のお宅を非公式に訪問しました。
昨晩から雨が降り続き、午後には大雨洪水警報がだされ土砂降りとなりました。JR御殿場線や県道が1部不通になっています。

写真:シュウカイドウ(秋海棠)

2008年8月14日(木)
121 お盆
ユリ

当地は月遅れのお盆です。一昨日に仏壇の掃除を済ませ、昨日墓参り、迎え火をたいて仏様をお迎えしました。お盆やお彼岸になると亡くなられた方々のお顔や生まれ故郷を思う気持ちが多くなり、懐かしさも増してきます。また、この時期暑さが一段と厳しいです。健康に留意したいものです。
北京五輪、北島康介選手が競泳男子二百メートル平泳ぎで金メダル獲得です。百メートル平泳ぎと二冠・二連覇です。すごいです。目的を持つということは大切ですね。

写真:ユリ

2008年8月5日(火)
120 真夏日、猛暑日、・・・、暑気払い
キンカン

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は日射しが強いが、ほんのわずか涼しさを感じさせる日となりました。昨晩、植物愛好会の暑気払いが居酒屋で行われ、会員の大多数の方が参加しました。菊作り、各自の趣味、旅行などの談義で約2時間を楽しく過ごしてきました。60代、70代の方々の集まりですが、非常に皆さん元気です。参加した後で、次はこんなことをしてみようか、と私はいつもエネルギーをいただいてきます。

写真:キンカンの花

 
   ↑トップ                                   トップページに戻る〕