2013年9月23日(月)
329 会議等に追われる日々

9月に入り、会議等に追われる日々が続いています。自分の時間も十分取れず、ちょっとくたびれ気味です。11月初めには秋祭りがありますので、それが終わらないと、ほっとできないのかもしれません。明日も午後から会議です。

2013年9月2日(月)
328    災害に備えて

昨日は防災の日、しかも関東大震災から90年経ちました。わが町でも町内一斉の自主防災組織による防災訓練が行われました。当自治会でも、4つ(災害時要援護者支援避難訓練、未集合者避難誘導訓練、バケツリレーでの消火訓練、消火栓を利用した消火訓練)の訓練を実施しました。ほぼ全世帯の参加を得ることができました。訓練をしている中で、本当に大地震が発生したどうなるのか、多くの住民を目の前にして考えさせられました。でも、最後は地域が1つにまとまって対処することだと、思いました。