2017年6月27日(火)
592 福助用の菊苗作り講習

今日の午前中、Fさん宅で福助用の菊苗作りの講習会が行われました。講師は毎年立派な菊を作っていられるFさんです。参加者は6名でしたが、Fさんから挿し穂の取り方や挿し穂の仕方など丁寧に押してもらいました。教えていただいたことを参考にして、今週末にも自分の親木から挿し穂をとり、苗作りをやりたいとお思います。福助づくりもこれからが本格的になります。11月に咲く花を想像しながら、栽培をしていこうと考えています。

2017年6月23日(金)
591 風雨が強い中

21日、横浜のパシフィコ横浜のメインホールでボランティア団体の総会等が開かれました。午前中に県連総会、午後に関ブロ研究大会がありました。朝出かけるときは小雨でしたが、横浜に着いたときはだいぶ風雨が強く大変でした。また、昼食のために外に出かけたら、これまた以前に増して強く、傘があっても用を足さないほどでした。午後からは県外からたくさんの方々が見えましたが、大変であったと思います。多くの参加者を迎えて無事終了いたしました。懇親会も終え帰宅する頃は止み、御殿場線も平常運転戻り、ホッとしました。役員さんも雨の中、案内など大変だったと思います。お疲れさまです。

2017年6月18日(日)
590 愛媛・高知県方面へ

9日から2泊3日で、青色申告会の研修旅行に行って来ました。各地発着とのことばに誘われて、会員でないのだが参加させてもらいました。3日目の高知・桂浜で小雨に遭いましたが、それ以外は天候に恵まれ楽しい旅ができました。
1日目:羽田空港 → 松山空港 → 伊予の小京都・大洲(街並み、臥龍山荘) → 松山城 → 第51番札所「石手寺」 → 道後温泉・道後プリンスホテル(泊)

2日目:宇和島・和霊神社 → 四万十川遊覧船 → 高知・三翠園(泊)
3日目:第31番札所「竹林寺」 → 桂浜・坂本龍馬像 → 路面電車「とさでん」貸切乗車(高知城、はりまや橋等を車窓より見学) → 高知空港 → 羽田空港
高知空港の待合ロビーで、お笑いタレント・グルメリポーターの石塚英彦さんに運よく遭遇し、一緒に写真を撮らせてもらいました。

6月14日アユ釣りに行くも、水量が少なくアユの動きが少ないので釣果は芳しくなかった。18日夕方から久しぶりの雨が降り、少し改善することを願っています。

ザル菊の定植が終わりました。これからは追肥をし成長を促すばかりです。どんな形に咲くか、楽しみです。

2017年6月8日(木)
589 梅雨入り

昨日当地方も梅雨入りしました。草花にはよい季節になったのか、成長が著しい。しかし我々が生活するにはちょっと憂鬱になります。

2017年6月4日(日)
588 ラジオ体操

先日のチャレンジデーに自治会でラジオ体操を行いましたが、その場で継続していくことが決まりました。週2回(日曜日、水曜日)実施することとなり、今日は朝7時30分からラジオ体操など約30分間体を動かしました。子供の頃夏休みにラジオ体操をやったことを想い出しました。今後できるだけ参加しようと思っています。

2017年6月3日(土)
587 釣果12尾

6月1日はアユ釣り解禁の日です。1日、2日とボランティアなどの活動等で、アユ釣りに行く時間がありませんでした。なんとなく落ち着かない日が続きましたが、今日夕方2時間ばかり釣りに行ってきました。釣果は12尾、初日としてはまあまあでした。大きさも今の時期としては十分でした。
5月31日はチャレンジデーでした。自治会有志でラジオ体操などをして参加しましたが、結果は負けでした。