2018年7月26日(木)
671 一休み

昨日から暑さもちょっと一休みとなりました。昨晩の降雨で地表も冷やされ、今日は比較的過ごしやすかったと思います。でも気温は30℃前後でした。
午後から卓球の運動のに出かけました。冷房も効いていたのであまり汗もかかずに体を動かすことができました。今日のような暑さならよいのですが。
今度は台風が接近してきそうです。明日は台風対策をしようと思います。

2018年7月21日(土)
670 35.4℃

本当に暑い日が続いています。汗が噴き出て止まらないぐらいです。我が家の冷房が効いていないある部屋の室温が今日の正午ごろに35.4℃になりました。体温と同じほどになりました。この暑さはいつまで続くのでしょうか?

2018年7月15日(日)
669 厳しい暑さが続きますが

毎日厳しい暑さが続きますが、何かと用事があります。
今日は日曜日なので早朝よりラジオ体操でした。その後だるま菊作りの三つ叉の誘導針金かけなどを涼しい場所見つけて行いました。夕方はYさんのお父さんの通夜に出かけました。

昨日の午後:菊作りの会の会合に出席。
13日の午後:ボランティア団体の部会総会・研修会が山北であり、準備・参加しました。
明日は福助用の菊苗の植え替えを行おうと思っています。熱中症にならないよう気をつけたいと考えています。

2018年7月11日(水)
668 日ごとに気温上昇

大雨が過ぎたら、高温です。日ごとに気温が上昇しています。豪雨による災害に遭われた方々にはより一層厳しい毎日だと思います。健康にも十分気をつけて欲しいと思います。

2018年7月6日(金)
667 強風、大雨

全国的に、ここ2〜3日強風が吹いたり、大雨が降ったりしています。そのために多くの被害が出ています。近畿地方では地震の後の大雨で大変なことだと思います。天候が早く回復することを願うばかりです。

2018年7月3日(火)
666 お見舞

昨日の午後、入院されている体操の指導者Kさんのお見舞いに、Tさんと一緒に行って来ました。肩の筋肉が3カ所ほど切れていて、それを4時間かけて縫い合わせたそうです。6週間固定で寝るのも大変。初めは睡眠剤をもらって就寝したそうです。利き手の右ですので日常生活に困っていられました。順調な回復をお祈りします。

2018年7月1日(日)
665 早朝より元気に 1、2、3、・・・

熱帯夜が続いています。ちょっと寝不足気味です。でも今日は自治会有志による体操の日です。朝6時に起床し、7時30分から約30分間ラジオ体操、ストレッチなど行いました。指導者の代役を任されて1ヶ月過ぎました。どうにか皆さんの協力で順調にこなしています。今朝も17人の皆さんがかけ声とともに体を動かしました。元気であることはよいことです。次は水曜日です。