トップページ       
2023年3月29日(水)
1103 サクラ見物

午前中晴れていたので、御殿場線沿いのサクラを見てきました。満開を通り越し、時々花吹雪が見られました。次回雨が降ったら花見も終わりです。土曜日に「ソーラン山北よさこいフェスティバル」あるので、ぜひ持たせたいです。
今日の桜の様子は
こちらからどうぞ。

2023年3月24日(金)
1102 WBC優勝

WBC優勝おめでとうございます。
全試合テレビ観戦しちゃいました。まだ余韻がさめやみません。
競技中の姿はもちろんですが、その他の言動にも感心させられることばかりでした。世間にはモンスター老人がいるので、「今の年寄りはどうにもしようがない。」と、言われそうです。そう言われないような生活をしていきたいと思います。
山北のサクラも五分咲きぐらいになりました。ライトアップも始まり、明日はイベントが行われる予定です。

2023年3月20日(月)
1101 陽春の候に一進一退

一昨日は冷たい雨の1日でしたが、昨日から気温が上がり始め、今日は気温が20℃前後まで上昇しました。気温の上昇につられ草花、花木の芽が成長し始めました。ソメイヨシノの花もちらほらと咲き始めました。明後日は天気が崩れる予報ですが、植物は一気に春へと進み、目を楽しませてくれそうです。

2023年3月16日(木)
1100 汗ばむほどの暖かさ

毎週活動している卓球の日です。第1、3週は「卓球」と「筋トレ」の日です。午後出かける時は暖かさをあまり感じませんでしたが、準備運動の「ラジオ体操第1、第2」を終了した時点ごろから汗が出て、半袖シャツ1枚で活動しました。少人数ですので今日はマスクを外し、汗をかきながら約2時間の運動を楽しくやってきました。

2023年3月14日(火)
1099 開花宣言
東京でサクラが咲いたとの「開花宣言」が出されました。 今年は全国的に早く開花するようです。また、各地で桜まつりも3年ぶりに開催されます。当地も25日(土)にイベントが開かれる予定です。コロナもおさまり世の中全体が活気づくと良いです。
2023年3月11日(土)
1098 初会合

午後東公民館で菊作りの会の今年初めての会合が開かれました。.今年の主なスケジュールの原案を作成、詳細は次回にて図ることとなりました。また、会員の勧誘やコロナ禍での世相、会費の件など多種多様な話題が出ました。集まって話し合えることは楽しいことです。
今年も菊作りに努めよう。

2023年3月5日(日)
1097 ジャガイモ植え付け

午前中超ミニ菜園にジャガイモを植え付けました。植え付け時期はサクラの開花する2〜31098週間前が良いそうですので今日植え付けしました。今年も男爵の種芋を1kg購入しました。また、連作を避けました。発芽、そして収穫が楽しみです。

2023年3月3日(金)
1096 花粉がすごい

気温の上昇やかぜの影響でスギ花粉がすごく飛んでいます。車のフロントガラスなど車体全体が花粉で覆われています。へばりついています。
花粉症ではないのですが、最近は目がクシャクシャした感じがし、くしゃみも出ます。花粉症にならなければ良いのですが、心配です。

↑トップ