トップページ       
2023年9月30日(土)
1157 十六夜


昨晩は中秋の名月でしたが、曇天で見ることができませんでした。午前中一時雨が降りましたが、雨も止み今晩はこんなにきれいな月を見ることができました。

朝晩涼しくなり比較的過ごしやすくなってきました。また、時々雨が降るので雑草が元気になりました。

2023年9月24日(日)
1156 墓参り&播種

昨日予定していたお墓参りは雨で取りやめ、今日の午前中に済ませました。昨夜は大分冷え込みましたが、日中は陽がさしてうっすらと汗をかく陽気でした。お墓参りにはちょうど良かったです。
午後はずっと気にしていたダイコンの種を播きました。ミニミニ菜園ですので約10本分です。どう生育するかが楽しみです。

2023年9月17日(日)
1155 目のの保養、脳の活性化

卓球仲間のTさんが所属する絵画クラブなどの主催による作品展が秦野文化会館で行われ、鑑賞に行って来ました。会員皆さんの力作に圧倒されました。Tさんの水彩画も特に素晴らしく、このように描けたらいいなー、と思いました。たくさんの絵画を鑑賞し、目の保養になりました。また、脳に多くの刺激を受け、普段遊んでいる脳が活性化した気がします。

2023年9月10日(日)
1154 恵まれた地域です

台風13号は千葉、茨城、福島県などに大きな被害を残し通り過ぎていきました。被災された地域や皆さんの様子を見て、本当にこの地域は恵まれていることを再度感じました。災害復興に向けて頑張っている姿からその大変さを感じています。
それに較べ、当地域は当初台風に直撃されそうでしたが、台風は逸れ、強風・大雨もなく済みました。被災地の皆さんに申し訳なく思います。

2023年9月4日(月)
1153 猛暑和らぐか

予報によると、今週後半から厳しい暑さが和らぐようです。でも9月に入ったばかりです。残暑厳しい日が続きます。最近暑さ疲れか、疲れが出てくることがあります。休養をとりながらの生活です。
スズムシはやや涼しくなったので、元気に鳴いています。

↑トップ