2020年7月31日(金)
878 梅雨が明けずに8月へ

今日は7月31日です。今年は梅雨が明けずに7月が終了です。今月は毎日と言っていいほど雨が降っていました。農作物は日光不足で成育不良です。また、害虫が発生して葉や実が食べられてしまいました。
今日は風通しを良くしようと思い、庭木の剪定をしました。枝には小指大の毛虫がへばりつていました。
明日からは気温が高くなる予報です。熱中症に気をつけたいと思います。

2020年7月17日(金)
877 感謝!

雨が降り続き、今日も朝から雨が降っています。昨日今日と気温が低くなっています。来週もこのような雨の天気が続くとの予報です。じっと家にいる時間が長くなっています。そんな中、卓球を含めた運動を週1回2時間ほど公民館のホールで行っています。知人Cさんが3密にならないように気を遣いながら指導してくださっています。昨日も参加してきました。コロナ対策のためにロビーなどの椅子は撤去されているので、2時間立ちっぱなしで疲れますが楽しいものです。運動不足解消のために大変ありがたいことです。感謝です。

2020年7月13日(月)
876 梅雨も末期か

昨日は午前中晴れていたが、午後になって雨が降り、今日は朝から雨が降っています。2〜3日雨の日が続く予報が出ています。梅雨がもうすぐ明けるのかな、早く明けて欲しいです。朝から手紙を書いたり、原稿を書いたりとPCに向かっています。その合間に更新です。

2020年7月10日(金)
875 コロナウイルス感染拡大か?

ここ数日全国的に新型コロナウィルスの感染者数が増大しています。感染者数の増減にだけ一喜一憂するだけでなく、その内容の中身が大切だと言われるが、やはり心配です。一人ひとりができる最大限の予防に心掛け、感染拡大を防がねばならないと思います。

2020年7月8日(水)
874 サワガニ

梅雨前線が停滞し各地に大雨(豪雨)をもたらしています。特に九州地区の各県、岐阜県、長野県に大きな被害が出、また、多くの方々が亡くなられています。亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りいたします。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
今年もサワガニがやってきました。近くに蓋がしていない用水路がありますので
、毎年この時期にやってきます。今日も道路上をカニ歩きしていました。車にひかれたカニの姿も見えました。生きているカニを捕まえて、用水路近くの草むらに逃がしてやりました。

2020年7月5日(日)
873 キク挿し芽

時期的に少し遅れてしまいましたが、福助用苗の挿し芽を行いました。暑い最中での挿し芽ですので、毎年苦労を重ねています。全く進歩がないので悲しいです。無事発根することを願うのみです。

2020年7月3日(金)
872 横浜へ

午後からOB会の会議あり、横浜・関内まで出かけてきました。主な議題はコロナウイルス感染拡大の中での会の運営についてでした。高齢者の会ですので活発な意見交換が行われました。
往復の電車の中はたいした混雑もなくよかったと思います。でも不安が頭の片隅にあります。

2020年7月2日(月)
871 運動クラブで活動

先月末から運動クラブが活動を再開しました。前回は体調が優れず欠席しました。今回は体調もよかったので参加し、卓球の練習、筋トレ、ストレッチなど2時間ほど行い、汗を流してきました。

↑トップ