2019年3月27日(水)
727 会議

午前中、H市でOB会の会議があり、年度初めの総会に向けた議題が話し合われました。会議は約2時間半ほど行われました。その後自分の担当の会員宅に会報などを届け、ついでに年会費もいただいてきました。ほぼ一日かかってしまいました。

2019年3月25日(月)
726 植え替え 
大分陽射しも暖かくなって、草花も活動を始めました。室内で冬を越した草花が数年植え替えをしてないものもあったので、それらを含めて数鉢植え替えをしました。手入れを怠るとよい花が咲きませんので植え替えました。きれいな花が咲くこと期待しています。
2019年3月24日(日)
725 青空の下 2

昨日来の雨(雪)もやみ、ちょっと冷え込みましたが朝から雲一つ無い晴天です。今日もラジオ体操など運動を行いました。その青空を飛行機が1機、東から西(富士山方面)に向かって飛んでいきました。私はこの光景が好きです。時には飛行機雲をなびかせながら飛んでいきます。また、夕日に輝きながら飛んでいく場合もあります。暮れやお盆の時などはふるさとに向うお客・・・、となど思いを巡らせながら飛行していく機影を追っています。
今日の運動は冷え込みが厳しかったのですが、参加者はたくさんでした。

2019年3月20日(水)
724 青空の下

自治会有志による運動も今月で1年10ヶ月となります。本日も午前8時30分から約40分行われました。ラジオ体操などをしながら空を仰ぐと、今日も雲ひとつ無い真っ青の空でした。本当にきれいで、すがすがしい気持ちになります。
午後はボランティア団体の相談活動に行って来ました。

2019年3月19日(火)
723 彼岸の入り

昨日は彼岸の入りでした。両親が眠る墓苑に墓参りに行って来ました。天候もよく暖かかったので多くの方々が墓参に来ていました。墓前でお坊さんによる読経をしていただいている方もいました。墓前に行くと過去のことが思い出されます。

2019年3月15日(金)
722 横浜、ちょっと散策

昨日午前中、横浜で会議がありました。会議が早く終わったので昼食をとりながら、ぶらっと町の中を歩いてみました。横浜は幾度となく行っているところですが、目的が終わるとすぐ帰ってきていまうことが大半でした。のんびりと歩くのもよいことですね。次の機会はどこにしようか考えています。

2019年3月9日(土)
721 会員減少

午前中料理教室に、午後は菊作りの会に参加してきました。
料理教室の今日の主メニューは五目チラシ寿司でした。出来具合は写真のとおりです。あまり手がかからないので早い時間に出来上がりました。皆さんと楽しく、おいしく頂きました。今日は暦年の初めの会ですので、食事後に総会が行われました。決算報告や年間計画など提示されました。その中で会員の数の報告があり、最も多い時期の3分の2になっていました。
午後の会は7名の参加者です。年間の計画が話し合われました。
2つの会とも会員の減少が気になります。
春一番が吹いたようです。

2019年3月6日(水)
720 中々続かない晴れ間

以前に比べ気温は高くなりつつありますが、晴れ間が長続きしません。春の季節の特徴だそうですが、屋外での作業ができず困ったものです。また、杉花粉もたくさん飛んでいます。
今日は啓蟄、サクラの蕾もほんの僅かピンク色になってきたような気がします。今年は例年に比べ開花が早いかもしれません。

2019年3月2日(土)
719 ミョウガ掘り起こし

今日は天気、その晴れ間を利用して午前中4坪ほどの超ミニ農園の草取りとミョウガの手入れを行いました。暖冬のためか雑草がたくさん蔓延っていました。ミョウガのできが昨年はあまりよくなかったので、今年は鍬を使って耕し、根が密集しているところを間引いてみました。結果が楽しみです。2時間半ほどかかりました。