写真はクリックすると大きくなります
2020年10月31日(土)
897 1万歩に届かず

丸山の頂上にある精密機器製作工場「トヤマ


右奥に相模湾を望む

今日は朝から晴天でしたのでウォーキングに出かけました。いつものコースを、と思って出かけましたが、気が変わり別コースを歩いてきました。河村城跡がある浅間山の裾野を1周した形になりました。途中で遠景を見、ザル菊展示会を見たりして気持ちよいウォーキングでした。歩数は1万歩に届かず9722歩でした。

2020年10月26日(月)
896 菊の花の時期

10月もあと5日で終わりです。10月に入り涼しくなったと思ったら、現在は朝夕肌寒い日が続いています。秋を通り越して冬になってしまいそうです。菊の花がやっと蕾を開き始めました。例年11月3日(文化の日)を中心に各地で、菊花展やキク人形展が開催されますが、今年はどうでしょうか?我が家のキクは開花が少し遅れています。11月5日から仲間で福助菊を公民館に展示しようと計画していますが、間に合うかどうか心配です。

2020年10月17日(土)
895 平凡

NHKTVで13日(火)午後10時30分からの「プロフェッショナル」に、路線バス運転手さんとしての大森透さんが出演していました。びっくりすると共に大変うれしくなりました。彼は私が29歳の時に異動で赴任した中学校の3年生で、私は隣のクラスの担任でした。その当時は各学年2クラスの小規模校で、幼小中と同じ仲間なので生徒たちは兄弟のようなつき合いでした。そのような中、彼は常に穏やかでまじめにコツコツと努力をしていました。TVの中で「平凡がよい。」と言っていた彼の姿を見て、その当時を想い出し懐かしく思いました。大森透さん、ありがとうございました。
先日床屋に行き、主人と話をしている中で「毎日変化がないんだよな。」と言ったら、「変化がない方がいいんだよ。」と言われました。

2020年10月12日(月)
894 日に日に

当地は台風14号の被害もなく、昨日今日と夏日でした。秋も深まるにつれてキクも日に日に生育しています。ザル菊、福助菊、スプレー菊などが一斉に蕾を膨らませています。今月中旬から開花が順に始まります。どのような花が咲くか楽しみです。

2020年10月3日(土)
893 さわやかな風と共に

10月に入りめっきり秋らしい気候になりました。先日車で外出した際、気温があまり高くなかったので車の窓を開けて運転をしました。突然さわやかな空気と共にキンモクセイの香りが車内に入ってきました。キンモクセイは常緑広葉樹で花が小さいので目立ちにくいです。その香りによって存在を知ることができます。運動会の時に校庭の片隅に植えられているキンモクセイの香りを思い出しました。9月、10月は運動会の季節です。今年の開催はどうなのでしょうか。ちょっと気になります。