2018年3月30日(金)
638 「願わくば 花の下にて ・・・」
今年はサクラ開花が早く満開になるのも早い。今日は桜吹雪になっていました。その中で同好会仲間のお花見会が山北で行われました。今回は参加者が少なく寂しい感がありましたが、比較的でお天気も穏やかでよいお花見となりました。西行が、「願わくば花の下にて春死なんその望月の如月の頃」と歌ったようにサクラの花は本当にきれいだと思いました。満月は明日ですが、今夜のサクラは写真のとおりです。
2018年3月28日(水)
637 人間ドック

昨日人間ドックをT病院で受診しました。年相応な異常はありましたが、特に大きな病気も見つからず一安心しました。やはり健康を維持するには体を動かすこと(運動)が大切であると面接医に言われました。これからもあまり無理をせず運動を続けたいと思います。
ここ数日暖かな日が続き、サクラの花もあっという間に満開となりました。今日も多くの人が見物に訪れていました。

2018年3月22日(木)
636 真冬と春が同居

一昨日の夜からの雨が雪となり、昨日は周りの標高の低い里山も雪に覆われました。一方御殿場線沿いのサクラの蕾はますます膨らんできました。真冬の寒さとサクラの開花が一緒です。以前にサクラがほぼ満開の時の降雪があったことを想い出しました。午後から気温が上がるとの予報ですが、花冷えどころじゃないです。寒いです。AM11:00

2018年3月19日(月)
635 サクラ開花

比較的気温の高い日が続き、サクラの花も暖かさに誘われて咲き始めたようです。明日から天候があまりよくないようですが、蕾はそんな寒さにかかわらず開いていくことでしょう。来週初めに満開近くになるかもしれません?

2018年3月13日(火)
634 春到来かな

今日は朝から気温が高くなり、春を思わせるような1日でした。そんな気候に誘われて午後から山茶花の小木2本の剪定を行いました。毎年葉が茂りつぼみがつき始める頃、気がついて剪定をしていました。暑い、そしてチャドクガの心配をしながらやっていましたが、今年はこれで安心です。ここ2、3日このように気温の高い日が続くようです。体が動きやすく助かります。

2018年3月9日(金)
633 三寒四温?

春のような暖かな日差しが出てきたかと思うと、真冬のような厳しい寒さの日と、目まぐるしく変わる日々が続いています。昨日は大雨が降り、今朝明け方まで降り続きました。交通機関にもだいぶ影響が出ていました。春の嵐が今月は今回で3回目だそうです。その度にどこかで被害が出ています。被害に遭われた人は大変です。お見舞い申し上げます。
三寒四温、もうすぐ春ですね。花咲き誇る春を描きながら生活したいと思います。