2009年9月30日(水)
176 昨夜来から雨
桃色昼咲き月見草

昨夜から久しぶりの本格的な雨です。気象情報によると秋雨前線が本州近くに停滞しているので当分ぐずついた天気が続くようです。秋分の日を挟んで約1週間晴天が続いたので恵みの雨です。
菊作りも終盤です。今年は生育が思うようにいかず苦戦しています。どうにか蕾も大きくなりつつありますが、どのような花が咲くか不安いっぱいです。今年は展示する期間を1週間にする予定ですが、私の菊はどうなるのかな?

写真:季節外れに咲いた「桃色昼咲き月見草」

2009年9月28日(月)
175 時の流れが速かった9月
ミセバヤ

今月も後2日です。時の流れが速く感じた9月でした。いろいろと用事があり、1日ずっと家にいたのはほんの数日だけでした。同じ時間帯に3つの事柄が重なってしまった日もありました。季節もすっかり秋、吹く風にも冷気が感じられ、また、キンモクセイの香りに接しふと立ち止まって周りを見渡してしまいます。

写真:ミセバヤ