写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年8月22日(月)
1055 涼しさに誘われて(?)

台風や大雨の被害もなくこの1週間が過ぎました。被害に遭われてる地域に比べ、恵まれているなといつも思っています。台風や大雨の被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。
雨が降ったために朝夕は少しばかり気温が低くなりました
が、日中はまだまだ真夏です。その涼しさに誘われたか、スズムシが16日から鳴き始めました。例年に比べて鳴き始めが早いように思います。

2022年8月9日(火)
1054 少し遅い時期になったけど

暑い暑いと言っていて、何もしない訳にはいきません。昨日の午後、すこし涼しくなったので玄関前の生垣(ツツジ)の剪定を行いました。今夏は梅雨明けが早く、剪定の時期を逸してしまいましたが、遅ればせながら行いました。来春の開花は見込めませんが仕方ありません。風通し、見通しが良くなりました。
相変わらず新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。身近な人が感染し、いつ感染してもおかしくない状況になっています。感染しても重症化しないように、4回目のワクチン接種を土曜日に済ませました。今回も接種部分に痛みが出た程度済み、安心しました。集団接種会場も自宅の近くですので、家を出、接種し帰宅まで1時間弱でした。有りがたいことです。

2022年8月5日(金)
1053 雨が降り涼しくなったが

一昨日の夜から降り始めた雨で昨日、今日と大分涼しくなりました。ひんやりした風が吹き込み、寒く感じるときがあります。二日前までの暑さはうそのようです。
一方、豪雨による被害が山形、新潟、福井県などに多発しています。家、橋、車などが流され、家屋が水浸しになっています。
行方不明の方もいられるようです。これから復旧作業が大変です。お見舞い申し上げます。

2022年8月2日(火)
1053 とにかく暑い

毎日30℃を越える暑さ、今日は屋内で35.6℃ありました。炎天下では体温を超えていることと思います。最近は日中エアコンのある部屋で過ごし、夕方外に出て必要最低限のことを行っています。この暑さはいつまで続くのでしょうか。大雨で困っている人がたくさんいるのに、申し訳ないがほんの少し雨が欲しいです。

↑トップ