2007年7月19日(木)
76 うれしいこと2題
オイランソウ

その1
16日(月)、雨の止み間にウォーキングをと、いつものコースに出かけた。一昨日のウォーキングの際、突然降り出した雨の雨宿りをしていた時、道路の反対側の高台の家から「傘をどうぞ」と声を掛けてくれた奥さんにお会いした。そのお礼を述べてお話をしていたら、その方は私をよく知っていた。よくお話を聞いてみたら、36年前に教えた学年のIさんでした。商店街などで車の中からいつも笑顔で会釈をして下さったのもIさんだった。36年ぶりにことばを交わし昔の思い出話をした。
その2
先月の10日に
受験した簿記3級の合格証書をいただいてきた。合格証書を実際に受け取って初めて合格した実感がわいた。やはりうれしい。


写真:オイランソウ(花魁草) 別名:草夾竹桃、フロックス                                                                ハナシノブ科
花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに 似ているからこの名前になったらしい。日当りと風通しのよい戸外に置き、鉢土の表面が乾き始めたら水やりをする。庭植えのときは多年草なので枯れ茎は残しておくとわかりやすい。花がらは丹念に摘むとよい。

 
   ↑トップ                                   トップページに戻る〕