2017年1月31日(火)
555 スポーツクラブにデビュー

もう少し運動量を増やそうと、昨年の9月にDスポーツクラブの経費が安い会員に登録しました。しかし今まで1度も運動したことがなかったが、今日初めて出向きインストラクターから器具の使い方などいろいろと教えてもらってきました。毎週1回行っている運動クラブと体の使う部分がちょっとばかり違うので、なんっとなく体が痛むような気がします。どこまで続くかわかりませんが適度に頑張りたいと思います。

2017年1月29日(日)
554 稀勢の里横綱に

ちょっとネタ的に古いのですが、大関稀勢の里が第72代横綱に昇進しました。おめでとうございます。同じ北関東(茨城と栃木)の生まれからか、陰ながら応援していました。調子がよいと思って見ていると、場所が終わってみれば・・・・・。それが何場所も続いてきました。ここ2〜3場所は体によくないので、取り組みが終わってから結果だけ得るようにしていました。今場所の千秋楽は優勝も決まっていましたので、白鵬戦をテレビ観戦しました。勝てて本当によかったなと思いました。白鵬戦に負けて横綱昇進ではちょっと気が抜けてしまいます。来場所から横綱です。元気に戦ってほしいものです。頑張れ!

2017年1月24日(火)
553 寒さ続く

20日は大寒でした。1年で1番寒さが厳しいと言われるとおり寒い日が続きます。また、新たな年が始まり、初天神、初不動などと続きます。暦の上ではもうすぐ立春ですが、まだまだ春はずっと先のことのような気がします。そのような中、先週は新年会が2つあり、久しぶりにお会いする方など多くの方々とお話ができ、楽しいひとときが過ごせました。今週も27日に新年会があります。楽しみにしています。

2017年1月15日(日)
552 ペンホルダーからシェークハンドへ
元同僚が主宰している運動クラブに所属して、卓球やストレッチ等を週1回行っています。平成23年の4月から用事以外ではできるだけ休まないように心がけています。お陰さまで健康維持に大変役に立ち、どうにか元気に毎日が送れています。
卓球も少しばかり上達したような気がします。今まではペンホルダーだったのですが、同僚に勧められたこともあり、今年はシェークハンドに挑戦してみようとラケットを購入し、前回の運動日から始めました。初回ですのでなかなか上手く打球することができませんでした。これから頑張っていきたいと思います。
2017年1月7日(土)
551 暖かな日差しに誘われて

3日前、暖かな日差しに誘われて昨年から苗用ポットに入れたままにしておいた草花を鉢などに植え込みました。移植したその翌日からは寒い毎日です。暖かなところに置いてありますが、根付いてくれるか心配です。暮れから正月にかけて例年より暖かだったので、植物も勘違いしているようで芽が出たり、花が咲いたりしているものもあります。これからが冬本番、生育にちょっと心配です。
写真:サクラソウ

2017年1月1日(日)
550 今年もよろしくお願いします。

年が明け、新しい年が始まりました。どうぞ今年もお寄りください。
今日、元日は朝から雲一つない晴天に恵まれました。初日の出も拝むことができ満足しています。日の出まもなく澄み渡った青い空に飛行機が一機、東から西の空に飛んでいきました。機上から見る景色は素晴らしいだろうな、と想像し、胸が躍りました。機上の人たちは故郷へ帰るのかな、それとも旅に出かけるのかなと思い巡らしました。どうぞ無事目的が果たせるようお祈りしました。
今年も好奇心を忘れずに元気に暮らしたいと思います。更新もできるだけこま目に行いたいと思っています。よろしくお願いします。