2013年2月28日(木)
304 ローカル線

昨日用事があり、午後御殿場線で裾野まで出かけました。途中の駅「駿河小山」での出来事です。ワンマン電車でしたので、運転手がドアを閉めるために電車の周りやホーム上を確認しているときです。迎え側の駅の階段を急いで駆け上り始めた男子中学生3人が、階段の途中であきらめてしまったように動きがにぶくなりました。その時、電車の車外放送で「乗らないのですか」と大きな声で呼びかけました。すると、中学生たちは一斉に駆け出し電車に乗り込んできました。その間1分は経ったと思います。都会では秒単位で運転している電車ですが、ここでは1、2分はあまり気にならないのだと思いました。これがローカル線の良いところかもしれません。運転手さんの心づかいにも暖かさを感じたひとコマでした。

2013年2月17日(日)
303 笑いは健康のもと

先週の11日(建国記念の日)に中央公民館で寄席があり、楽しんできました。出演者は林家たい平、三遊亭楽生、林家木りん、東京ボーイズ(歌謡漫談)の皆さんでした。約2時間でしたが、笑い笑いの時間で笑い疲れた一時でした。

2013年2月6日(水)
302 虹、水森かおり

3日(日)にH市の文化会館で「水森かおりコンサート」があり、招待券をいただいたので鑑賞してきました。午後車でH市に向かう途中、突然開けたところで大きな虹が現われました。久しぶりに見る見事な虹に感動しました。その気持ちを持続させながら、コンサートに臨みました。そして、ステージに現われた歌手水森かおりの色鮮やかな衣装を、すばらしい演歌に魅了させられた1時間30分でした。心が晴れ晴れした半日になりました。Tさん、招待券をありがとうございました。