2015年7月28日(火)
494 猛暑続く

土用に入り、一段と暑さが増してきました。カーポートの下なら薄日でそんなにやけないかなと思って、タンクトップで作業をしていたら、1日で真っ黒にやけてしまいました。やはり夏の陽ざしは強いですし、気温も高いです。熱中症に気をつけながらの作業です。

2015年7月18日(土)
493 台風11号

台風11号があちこちに被害を残し、現在日本海を北上中です。特に、西日本の各地で数多くの被害が起きています。亡くなった方もいられます。被害に遭われた方々にお見舞い、亡くなった方にお悔やみを申し上げます。
当地は大雨警報がでて雨がたくさん降りましたが、被害はほとんどなかったようです。丹沢湖では48時間で400mm超の雨量とか、びっくりするほどです。
明日からは晴れ間が多くなるようです。梅雨明け間近です。

2015年7月9日(木)
492 雨天の日が続く

雨天の日が毎日続いています。梅雨も後半です。ちょっとお日様がほしい気持ちです。でも、大雨が続く九州・沖縄地方と比べたら、この程度ですので恵まれています。我慢、我慢です。

2015年7月3日(金)
491 激しい雨

今朝から激しい雨が降り続いています。御殿場線も松田・御殿場間が運休だそうです。梅雨に入ってから毎週金曜日は雨だそうです。半年を過ぎ折り返しに入りました。あっという間に月日が過ぎてしまう気がしてなりません。これから長雨になりそうです。毎日を有意義に暮らしたいと思います。
1日 ボランティアで9時から午後4時まで二宮で相談活動。
2日 午後は運動クラブ(2時間ほど)