2017年3月31日(金)
572 気になる桜の開花

明日は山北桜まつりのメインイベントが行われる日ですが、桜が咲いてくれません。一部の木に数輪咲いていますが、大多数の木は少し蕾がほころんできた程度です。先週末からライトアップが行われていますが寂しい光景です。今年はどうなってしまったのでしょう。早く咲いて楽しまして欲しいものです。
今年度も今日が最終日です。年度末で異動される方は忙しいことでしょう。また、明日から新しい生活を始める方はその準備に追われていること思います。

2017年3月28日(火)
571 メジロが来訪

午前中の暖かな日差しに誘われて、つがいのメジロが我が家のボケの花蜜の試飲に訪れました。よほど美味しかったのか長時間にわたって啄んでいました。あまりのかわいさにそのしぐさをじっと見ていました。

写真:ボケの木の上にたたずむメジロ

2017年3月27日(月)
570 春の雪

昨日の冷たい雨が、箱根や丹沢の山々に昨晩から未明にかけて雪をもたらしました。今朝OB会の役員会のために車でH市に出かけました。途中に見える山々が雪化粧をしていました。停車時に後ろの振り返って大野山(山北町)を見ると、頂上付近に雪が積もっているのが見えました。帰りには丹沢の山々に雪が積もっているのが見えました。遠くから見るときれいですが、怖さもあります。
午前中、栃木県の那須高原で登山訓練中の高校生と先生、計8人が雪崩に巻き込まれて亡くなられました。本当に痛ましい事故です。ご冥福をお祈りします。

2017年3月26日(日)
569 新横綱・稀勢の里 2場所続けて優勝

大相撲春場所・千秋楽で、13日目に左肩を痛めた新横綱稀勢の里が、1差で追いかけていた大関照ノ富士を本割・優勝決定戦を連覇し、逆転で2場所連続の優勝を果たした。昨日の状態では半分あきらめていたファン(ファンの理由は1月29日を読んでください。)としては、大逆転での勝利、大変うれしく思います。稀勢の里、優勝おめでとう!
来場所もけがを治して是非よい成績を残してください。

2017年3月26日(日)
568 盆栽松の剪定

昨日暖かい晴れ間を見ながら、盆栽松の剪定をしました。松の剪定時期は春秋の彼岸までと、よく言われるのですが、昨年は全くせずに過ぎてしまいました。そのためか葉が少し黄色みがかってきました。そこで今回重い腰を上げて剪定をした次第です。以前は数鉢あったのですが、手入れが悪くて枯れてしまい現在は4鉢です。約50年前に旅先で購入した五葉松が、まだ元気に存在しています。すこし手をかけてやらなければと思っています。

2017年3月23日(木)
567 菊苗の育成順調

彼岸の中日は暖かく墓参りにはちょうどよい日和でした。次の21日は朝から冷たい雨、そして昨日は暖かな1日で草花の手入れができましたが、今日はちょっと気温が低めです。でも例年に比べた暖かな気がします。
そのような気候が続いているためか、挿し穂をとる菊(ザル菊、スプレー菊、福助用菊など)の成長が順調に進んでいます。来月から挿し穂をとる準備や挿し穂の作業が始まります。せっかく順調に育っているので、枯らさないよう注意をしたいと思います。
自分の体も弱らせないように、今日はこれから運動(卓球、ストレッチ)に出かけます。

2017年3月19日(日)
566 草花の手入れ

ずいぶん暖かくなって草花の芽が顔を出してきました。今日は出かける予定がなかったので、1日中草花の植え替えなどの手入れを行いました。風知草は数年間植え替えてなかったので、鉢いっぱいに根が詰まっていました。根をほごして植え替えるのに大変時間がかかりました。また、カラーは径が小さいのに、球根が10数個ありましたので、2鉢に分けて植え替えました。作業を通して植物の生命力の強さを実感しました。

2017年3月17日(金)
565 年度末になる

昨日、ボランティア団体の今年度最後の会議がN町であり、その後場所を移動して懇親会が行われました。参加者は20数名でしたが、いろいろな市町から集まっており、また、それぞれ職種も違いますので、話題も豊富で楽しい時間が過ごせました。
明日は別なボランティア団体の総会の準備にI市に出かけます。今回は総会資料のほか会報の綴じ込みもする予定です。今年度もあと10日ばかりになりました。

2017年3月13日(月)
564 絹さやの植え付け

昨日はナツツバキの剪定を行いました。今日は午前中、庭の片隅に絹さやを4ポット植え付けました。例年年末に購入し植え付けるのですが、今回は忘れてしまいました。年が明けてから植え付けるのは初めてなので不安ですが、よく成長してたくさんエンドウ豆をつけてくれたらと思っています。

2017年3月5日(日)
563 ソバ打ち、花植え替え

4日(土)の午前中は料理教室があり、今回は手打ちソバです。1グループ4人一組になって挑戦しました。木鉢に、そば粉・小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせる。すりおろした山芋を加え、よく練り混ぜ、全体がしっとりするまで指のはらを使いながら混ぜます。この辺までが大変大切なところのようです。今回は今まで経験したことがないようなよいできばえでした。いつもでしたら、茹でるとぼろぼろになってしまうのですが、今回はつながっていました。指導の方々が作ってくれた天ぷらとめんつゆで、天ぷらソバをおいしく食べました。ふきのとうの天ぷらもおいしかったです。
材料(4〜5人前)は、そば粉350g、小麦粉150g、山芋(大和芋)350gでした。
今日5日(日)はシマツルボ、ミセバヤ、桔梗の植え替えをしました。久しぶりの植え替えなので鉢いっぱいに根が張っていました。これで少しは元気になるのではないかと思います。

2017年3月2日(木)
562 3週間ぶりの卓球

今日は健康木曜クラブの日で、卓球やストレッチを約2時間ほどおこなってきました。間が3週間開いたので、少し疲れました。体を動かさないとすぐ元に戻ってしまいます。老体はだめですね。「継続は力なり」です。今月も1度会議のために欠席予定です。