トップページ       
2024年1月31日(水)
1195 暖かな日続く

先週は比較的寒い日が続きましたが、今週に入り暖かな日が続いています。先週は早朝の体操では空き地の霜柱を踏みしめながら行いましたが、今朝は様子が変わり地面は乾燥していました。風がなく陽もあたってきたので汗ばむほどでした。暖かさに誘われてスギ花粉も飛び始めそうです。もうすぐ立春です。

2024年1月20日(土)
1194 冷たい雨

午前8時頃から小雨が降り出し、気温も下がってきました。天気予報によると今晩から明日にかけて雪(みぞれ)になるようです。大雪にならなければ良いのですが。
今日は20日ですが、1月中旬は道祖神祭、その他の用事で毎日出かけていました。用事があることは良いことですが、体力的に少しくたびれました。(10:30記)

2024年1月14日(日)
1193 道祖神祭2



天候に恵まれ晴天で暖かな中、花車の庭周りが行われました。9時30分集合、10時出発です。太鼓、笛が鳴り始めるといつもは高齢者ばかりの地域も賑わいを増してきました。里帰りの若い人たちの子どもたちがたくさん集まってきました。道祖神祭を行うことができない周り2つの庭の子どもたちも参加です。太鼓、笛の音に合わせての巡行も事故もなく無事終了しました。今年も元気で仲間入りができ嬉しく思いました。来年も元気で参加したい。

2024年1月13日(土)
1192 道祖神祭1

山北の道祖神祭は毎年1月の第2土・日曜日に実施されます。昨年に続き今年も町内巡行は行いません。
昨晩の花車花開き作業に続き、今朝8時30分から花車の飾りつけが行われ
ました。花車に熟知している方2人が急病などで参加できず、苦戦しながらも2時間ほどで仕上がりました。早速花車の前で子どもたちの太鼓の練習が行われていました。午後はどんど焼きです。また、明日の午前中は道祖神庭内の巡行を行います。
少子高齢化のため存続が難しくなりつつあります。花車巡行が行えない庭もあるようです。

2024年1月10日(水)
1191 菜園・庭作業

寒に入りましたが比較的穏やかな日が続いています。陽射しの暖かな午前中を利用して、タマネギの追肥(7日)、庭の草取り、剪定などをやりました。

2024年1月7日(日)
1190 自治会有志による体操始まる

年末年始休みでした体操が行われました。早朝路地で行われますので、開始前は体に寒さがしみます。体を動かしているとだんだん暖かくなり、上着を脱ぐほどでした。今年も指導してくださるKさんに感謝です。

2024年1月4日(木)
1189 健康クラブ開始

今年も今日から運動開始です。公民館のホールで卓球を主に2時間体を動かしてきました。年始のためか参加者が少なかったですが、楽しく汗を流してきました。健康維持のため今年も頑張ります。

2024年1月1日(月)
1188 穏やかな元日

朝から快晴で、気温も高く穏やかな元日でした。午後、氏神神社に初参りをしました。健康が第一、今年も健康で過ごせるようお願いをしてきました。

2024年1月1日(月)
1187 おめでとうございます

  どうぞ今年もよろしくお願いします。

↑トップ