写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年12月31日(土)
1081 年末にあたって

今日は大晦日、9時間後には新しい年を迎えます。コロナの感染拡大、ロシアのウクライナ侵攻、安部元総理銃撃事件など国の内外でいろいろな嫌なことが起きました。
個人的には、心房細動の除去のカテーテルによる手術を3月と7月の2回受けました。30歳代の頃から時々立ちくらみが起き、定年退職後はその回数が多くなりました。ひどい症状の後検査をしても異常は見つかりませんでした。2年ぐらい前に心房細動による不整脈から起きているのではないかとの判断がなされ、経過観察をしました。そこで手術となりました。手術後は不整脈の自覚症状もなく、現在のところ順調です。心房細動によって脳梗塞にも罹りやすいのだそうです。少し安心して生活が送れます。ホッとしています。
来年はより活動的に生活をしたいと思います。
来年は楽しいことが多い年であることを祈ります。

2022年12月30日(金)
1080 新年を迎える準備

午前中、昨夜研いで水に浸しておいた餅米を使い、餅つき機で餅をつきました。例年どおり計3kg、2回つきました。伸し餅にし、一部五百円玉大の鏡餅を作り、午後神棚と仏壇に供えました。神棚のお札を新しいお札に、玄関先には正月飾りを飾りました。

2022年12月29日(木)
1079 超ミニ菜園報告

今年も残すところあと2日となりました。先日菜園のダイコンを試しに抜いてみました。やはり生育不足でした。昨年の3分の1ぐらいの太さにしかなりませんでした。播種が時期的に遅かったのと、肥料不足のように思います。
今年はジャガイモ(順調に育ち収穫)、オクラ(植え付け時期が遅く不作)、ピーマン(たくさん収穫したが堅い)、サトイモ(調理用に買ったものが芽が出たので3株うえるも十分に収穫、お正月用に使用)
、そしてダイコン(不作)でした。
現在タマネギを栽培中、どのような結果が出るか楽しみです。来年はもう少し工夫をしてみよう。

2022年12月19日(月)
1078 寒い!寒い!

今日は朝から寒さが厳しい一日でした。朝は今冬一番の最低気温で霜柱ができていました。日本海側や東北、北海道などでは大雪になっているところもあり、生活も大変です。明日の朝も冷えるようです。本格的な冬になりつつあります。

2022年12月16日(金)
1077 年末商戦に向けて

ユニクロ、ニトリ、トステムビバホーム3店で買い物のはしごをしてきました。どのお店もクリスマス、年末商戦に向けて商品の陳列などに追われているようでした。そのためのスタッフも多く配置されていました。新型コロナウイルスの感染拡大もまた始まってきたようですが、人流は多くなってきています。感染防止対策は怠ることはできません。

2022年12月11日(日)
1076 新年を迎えるために

師走も半ば、新年を迎えるための準備を始めました。常日頃心掛けてきれいにしておけば良いのですが、なかなかできません。つい年末になってしまうのが掃除です。今年も少しずつ掃除を始めました。日中は比較的暖かなので作業が楽です。年内にどのくらいできるか気になります。頑張りましょう。

2022年12月2日(金)
1075 師走

師走です。12月に入り寒さも厳しくなりました。秋の期間が短く、夏から一気に冬になったように思われます。我が家の庭も落葉したり、咲いている花数も少なくなり寂しくなってきました。大部分の植物たちはこれから冬ごもりです。十分休養をし、来春にきれいな花を咲かせてくれると思います。

↑トップ