2020年2月29日(土)
832 アジサイ等の挿し木の鉢上げ

今日も午前中、晴れて暖かだったので、昨年挿し木をしたアジサイ、ジンチョウゲ、バンマツリ等の鉢上げをしました。例年この時期ですと寒くてつちに触れるのが大変なのですが、今年は順調に作業が終了しました。やはり暖冬です。夕方からは小雨が降り、植え替えにはちょうどよかったです。

2020年2月28日(金)
831 新型コロナウィルス

新型コロナウィルスの感染が依然として広まっています。密集地でなく、人口密度が低い土地でも感染者が増えています。もしかして自分も・・、との気持ちになってしまいます。来週からは小・中・高校が休校とのこと、早く終息して普通の生活ができるようになってほしいものです。

2020年2月24日(月)
830 草花手入れ

気候が一段と春めいてきました。3時間ほど庭の草花の手入れをしました。雑草や枯れ枝を取り除き、腐葉土を敷き詰めました。特にクリスマスローズは乾燥には弱いそうなので、来年のために丁寧に行いました。
新型コロナウィルス感染が続く中、21日に会議のため横浜まで出かけてきました。感染に気を遣い大変くたびれました。早く終息して欲しいと願うばかりです。

2020年2月17日(月)
829 暖かな日が続く

暖かな日が続いています。今日は種まき用のポットに景品でいただいたハーブの種を播きました。数日前は庭先の花壇の隅に、スナックエンドウと絹さやの苗を5株植え込みました。植物は春の準備へと活動を始めました。私もと思いますが、今日は強風が吹き、スギ花粉が大分飛んでいるようで、外での活動はできません。
15日(土)にOB会の新年会があり、出席しました。楽しく飲食し、歓談ができました。

2020年2月8日(土)
828 ますます負担を感じる

今日は一人で留守番です。静かになったところで会報の原稿書きをしました。パソコンを使用してますが、なかなかことばが出てきません。年齢が進むにつれて文章作成することにますます負担を感じます。期限が迫ってくるし、ただただ焦るばかりです。

2020年2月3日(月)
827 草花は春へ

今日は節分、明日は立春です。暖かな陽射しの中、午前中草花の手入れをしました。いろいろな草花の芽がほんの僅か見え、本格的な春を迎える準備をしていました。枯れ枝、雑草を取りきれいな花を咲かせるための手助けをしました。

2020年2月2日(日)
826 梅の花が咲き始めました。

12月に亡くなられたKさんの奥さんの七七日忌の法要が小田原・下曽我の法輪寺でありました。梅林で有名なところなので、ちらほら梅の花を見に来ている人がいました。梅の花も開き、気候も暖かくよかったのではないかと思います。

2020年2月1日(土)
825 Yさん逝く

今年の3月で満89歳となるYさんが1月26日にご逝去なされました。本日通夜でしたのでご焼香に行ってきました。植物愛好会でご一緒させていただきました。また一つ寂しくなりました。ご冥福をお祈りいたします。