2006年4月29日(土)
11 涙、ホロリ
スイレン

先日沖縄を訪れました。ほぼ天候に恵まれ、いろいろな場所を見学することができました。20年ほど以前に1度訪問したことがありますが、すっかり変化しているのには驚きました。
今回もひめゆりの塔や平和祈念公園を訪れ、資料館などを見学しました。それらを見学し、ガイドさんの説明を聞き、戦争の悲惨さを再度認識させられました。平和に暮らせることに感謝したい。バスガイドさんの説明を聞きながら涙がこぼれました。

写真:スイレン(東南植物楽園にて)

2006年4月18日(火)
10 つばめ飛来
バイカイカリソウ

今年初めてつばめを見ました。4,5羽群れを成して飛び回っていました。あのしなやかな姿で飛んでいるのを見ているとうらやましく思います。
以前に比べると、環境の変化のためか、つばめの数が少なくなったような気がします。
我が家の軒先に以前つばめが巣を作りましたが、サルが現れ、壊してしまいました。昨年、その巣を補修する姿がありましたが、住み着くまではしませんでした。今年はどうなのかな、と楽しみにしています。

写真:バイカイカリソウ
  多年草で、乾燥に注意をすれば鉢植えで楽しめます。

2006年4月17日(月)
9 満面笑みのYちゃん
ムスカリ

帰宅途中、知り合いの本屋さんのYちゃん(3歳)が店先にいました。私の顔を見るなり、満面に笑みを湛え、手を振ってくれました。Yちゃんは出会ったときに挨拶の言葉を交わすだけで、あまりお話をしてくれません。今日も近づき話しかけてもにこにこしているだけです。しかしいつも笑顔です。幼児の笑顔はよいものです。一日の疲れが飛んでいってしまいました。


写真:ムスカリ

2006年4月14日(金)
8 若さあふれる(?)電車内
ヤエザクラ

新年度が始まり2週間。新入生、新入社員を迎えて学校や職場は若さがあふれ、活気に満ちています。初心忘るべからずです。
電車の中も真新しい学生服や背広姿などが目立ちます。どの顔を見ても溌剌としています。うらやましい限りです。
だが、ちょっと気になることがあります。あまりにも車内ではしゃぎすぎることです。今日は何事が起きたのかと思うような大きな声を出し、隣のドア近くにいる友人に駆け寄る女性がいました。公共の場なのですが。


写真:街路樹の八重桜

2006年4月13日(木)
7 賽の神に祈り
ヤマブキ

我が家の近くに道祖神があります。
出勤途中、ランドセルを背負い、前を歩いていた小学生の女児が突然その前でたち止りました。そして、道祖神に向かって手おあわせお祈りし、すぐ立ち去っていきました。
その動作が自然なのには驚きとともに、感心させられました。日本の伝統文化が忘れ去られつつある中、すばらしいことです。


写真:ヤマブキ(白)
 10数年前に職場のAさんから苗をいただきました。挿し木、実生で増やすことができます。

2006年4月8日(土)
6 菊作りの作業始まる
クモマソウ

 植物愛好会の例会(月1回)がありました。
菊の苗作りの方法や時期的な作業を教えていただいた。
その後菊を栽培するための土作りを行いました。
 今日は改良赤ダマ作りです。赤ダマ(中)、土の素、くん炭、米ぬか、少量の砂糖を混ぜあわせ、それに水を加えて作成しました。砂糖はどうして必要なのかな、と思いました。
1ヶ月ほど寝かせるのだそうです。
次の作業は来月に。

 昼前後に雷雨が襲来する。短時間で済んだので助かった。


写真上:雲間草   

写真下:カイドウ

カイドウ
2006年4月6日(木)
5 歓迎パーティーに参加する


写真はボケです。

昨日、米国テキサス州のパサデナ市公式親善訪問団の歓迎パーティーが秦野商工会議所会館で行われました。関わりを持った一員として参加いたしました。13名のお客様をお迎えし、盛大に行われました。
1987年にホームスティさせていただいたホストファミリーご一家もご一緒でした。
以前いらっしゃた時は、ちょっと健康に優れないようでしたが、今回はお元気でしたのでうれしく思いました。
また、多くの方々と久しぶりにお会いすることができ、大変によっかった。
雨が降っていて、出かけることにあまり気が進まなかったが、参加して、やはり出てきてよかったと感じました。
大先輩Tさんのことば「動かなければ出会えない」を実感しました。

2006年4月3日(月)
4 新年度始まる
ナガサキホワイト

今日から新年度が開始されました。職場では着任式があり、7名の方が仲間入りをしました。
皆さん期待とちょっぴりの不安をうかがわせておりました。
いくつになっても、新しい職場や環境になるとあるものです。

昨日からの雷雨や強風で桜の花びらが舞っていました。桜の花もあとわずかですね。

写真はデンドロビューム「ナガサキホワイト」です。

 
   ↑トップ                                   トップページに戻る〕