2018年10月27日(土)
691 今年は開花が遅い

今日は菊作り同好会が活動しているH公民館の「公民館まつり」でした。菊の展示と模擬店での野菜や草花、植木などの販売をしました。福助菊は写真のように例年に比べ全体的な開花が遅れているようです。模擬店の方は1本100円の大根などもあり、販売は好調でした。

展示の一部分ですが、写真をクリックしてみてください。

2018年10月21日(日)
690 町内一斉清掃

今日は町内一斉清掃の日なので、朝8時から約1時間自治会内の道路等の清掃を行いました。桜並木の一部が含まれていますので、私はそこを重点的に行いました。桜並木は町民の散歩道でもあります。
その後はキクの輪台付けを行いました。やっと蕾も開き始め、色も目につくようになりました。今週末の公民館まつりの展示には間に合いそうにありません。来月3日の室生神社例大祭にはどうにか咲きそうです。

2018年10月20日(土)
689 OB会

昨日の午後H市でOB会の会議が開かれ、その後懇親会が持たれ、参加しました。年々参加者が少なくなり、30名弱でした。定年退職後再雇用や再任用で働く方が多くなったためかな、と思いました。会議の方は活発な意見が出され,新しい知識も得ることができました。懇親会はお酒も入り、楽しく過ごすことができました。特に、2年ほど前までボランティア団体でご一緒させていただいた先輩のUさんが会議と懇親会に参加され、久しぶりにお話ができたことをうれしく思っています。

2018年10月17日(水)
688 Rさん逝く

同じ隣組内のRさんが11日にご逝去されました。満66歳でした。あまりにも若すぎるご逝去です。14日に通夜、15日に告別式と行われ、組内としてお手伝いさせて頂きました。身近な人が亡くなられると、死というものを切実に感じます。ご冥福をお祈りいたします。

2018年10月14日(日)
687 還暦のお祝い

昨夕、H駅前にある飲食店Iで行われた教え子たちの「還暦を祝う会」に招かれ出席しました。毎回参加される方がほとんどでしたが、約40年ぶりの方や重い病気に罹りリハビリ中の方も久しぶりに出席されました。80名弱の同期生ですが、約30名が出席し現況や昔話に花が咲きました。幼小中と同じメンバーで生活してきた仲間たちなので、絆も深いものを感じました。ただ寂しかったのは現在までに5名の仲間(教え子)が他界したことです。元気に出席できたことを感謝し、次回も出席できるよう頑張ろうと誓いながら散会しました。
今年は自分の中高の同級会、そして今回の教え子たちの同級会と3回出席し、往時を回顧したり未来に向けての精気を養ったりすることができ大変うれしく思っています。幹事の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。

2018年10月11日(木)
686 ボランティア団体の啓発活動

午前中、ボランティア団体の啓発活動でK幼稚園に行って来ました。39名の園児の前で、紙芝居や寸劇を行い、啓発活動をしました。園児と一緒に挨拶ゲームも楽しくできました。40分ほどの時間でしたが、園児の心の中にどのくらい刻まれたか、と思いを巡らしながら帰路につきました。
午後は県のOB会の講演会に出席のため、Z市に行って来ました。今日も用事があり、出かけることができました。今日の歩数は7,511歩でした。

2018年10月9日(火)
685 朝夕は秋の気配

朝夕は秋の気配が感じられますが、日中はここ2〜3日真夏日、夏日が続いています。キクもこの暑さでやっと生育がよくなってきたように感じます。しかし、例年に比べ生育が芳しくなく、月末に行われる公民館まつりの展示にはちょっと不安を覚えます。
今日は夕食のおかずに、以前料理教室で習った「カボチャコロッケ」を作ってみました。まあまあの出来具合でした。

2018年10月5日(金)
684 認知機能検査

昨日の午後、M自動車学校で認知機能検査を受けてきました。来年の2月の自動車免許更新のために受けなければならないのです。説明等を含めて約1時間ほどかかりました。検査の結果は3段階に区分され、それぞれの段階に応じて高齢者更新講習が違うのだそうです。結果は2〜3週間後に届くとのことです。普通であればと思っています。検査はいくつになってもいやなものです。

2018年10月1日(月)
683 台風24号通過

今日から10月です。9月は例年と比べ雨の日が多く、日照時間が少ない月でした。台風も多く、昨晩から今日未明にかけて台風24号が通過しました。各地に被害が続発しましたが、当地は避難準備が出ましたが大きな被害はなかったようです。我が家のキクもほとんど無傷でよかったです。今月は好天が続くとよいのですが。