2018年6月30日(土)
664 暑い!暑い!

今日は朝から蒸し暑く、気温も室内で31℃になりました。この先が思いやられます。今日で1年の半分が終わりです。月日が経つのは早いものです。
昨日の午後、アユ釣りの出かけてきました。釣果は大小含めて39尾でした。私にとっては大漁でした。

2018年6月29日(金)
663 梅雨明け?

昼のニュースによると、関東甲信地方が梅雨が明けたようです。まだ6月です。今年は暑い夏が長く続きそうです。草花の手入れ・管理も大変です。
一昨日、菊作りの仲間11人がいつも活動場所であるH公民館に集まって、福助用の菊苗作りを行いました。各自が昨年から育てた菊の親株を持ち寄り、Fさんの指導で挿し芽を行いました。約200ポットできあがり、各自持ち帰りました。家で管理するのですが、これが大変むずかしいのです。なにしろ暑い日が続く中で管理になければなりませんから・・・・・。何本元気に根を下ろしてくれるか挑戦です。
また、昨日は自分自身でも挿し芽を行いました。一昨日のものと併せて約50ポットです。使い物になる苗作りを目指します。

2018年6月26日(火)
662 アジサイ剪定

暑い日が続きます。今日の午前中はアジサイの選定作業をしました。例年よりちょっと早いような気がします。でも、花がだらしなくなってきましたので実施しました。以前は7月15日までに剪定をしないと来年の花芽がつかないと言われていましたが、最近はその時期では遅すぎてしまいます。やはり温暖化のためでしょうか。

2018年6月24日(日)
661 野菜苗を植え付け

22日、ミニミニ菜園にオクラの苗を6本、モロヘイヤの苗を5本植えつけました。連作障害が起こると言われるけど、毎年同じことをやっています。今年はジャガイモを収穫した後なので、土も軟らかく作業が非常にやりやすかった。根付き、生育し、収穫できることを楽しみに世話をしていきます。
同菜園にあるブルーベリー、庭先にある鉢植えミニトマトも色づき始めました。収穫するのが楽しみです。

2018年6月21日(木)
660 サワガニ2匹

昨日の朝、駐車場に向かう途中の用水脇の歩道を歩いていたらサワガニが2匹見られた。毎年この梅雨時になると出没します。時には我が家の庭先に現れることがあります。つい先日も現れたようです。カニが生息できることはそれだけ自然が確保されているのかな(田舎?)と思いました。
午前中H市でOB会の役員会に出席、午後ボランティア活動で1日が過ぎました。雨があまりひどくなくてよかったです。
19日、今年の初アユ釣リに出かけました。釣果は10尾、大小様々でした。

2018年6月17日(日)
659 互酬

今日は朝からザル菊とスプレー菊の苗の鉢上げをしました。今年は5月が比較的暖かかったので苗の成長がよかった気がします。これからは枯れたり、虫に食われないように管理をして行かねばなりません。
15日にはボランティア団体の研修会と県の総会が横須賀でありました。同郷・同職であったEさんが会長に就任されました。大変な仕事かと思いますが、知人としてうれしことです。総会前の研修会では神奈川県立保健福祉大学名誉学長の安部志郎先生から「福祉と人権」との演題でお話を伺いました。92歳のなられますが、お元気な声には関心させられました。そのお話の中で「互酬」ということばが印象に残りました。

2018年6月13日(水)
658 早朝体操

7時30分から自治会有志による体操を行いました。今日は前回よりもスムーズに動きがとて一安心でした。週2回やるので、早くなれたいと思います。
菊作りを一緒にやっているOさんが先日お亡くなりになりました。訃報を知ったのが告別式後であったので、今日午前中自宅に伺い焼香をしてきました。享年81歳でした。ご冥福をお祈りいたします。会のメンバーが亡くなって行くので寂しいです。

2018年6月11日(月)
657 代役?

自治会有志による体操の指導者であるKさんが肩を痛め、入院・手術をすることになりました。そこで、皆さんに請われ代役を務めることとなり、昨日1回目の体操を行ってきました。今まではKさんの支持どおりに動いていましたので、順番もおろそかで、どうにかこなすことができました。7月いっぱいやることになっているのですが、どうなることか。努力するだけです。

2018年6月9日(土)
656 収穫

午前中はH公民館でのアサガオの行燈づくり講習会に参加しました。今年度は受講者が11名でした。皆さん出来上がった鉢植えを笑顔で持ち帰っていきました。
午後は我が家のミニ菜園(約3坪)でのジャガイモを収穫しました。調理用に購入したジャガイモが芽が出てしまって調理に使えないので、それを種芋として3月初めに植えてみました。8株植えたのですが1株は芽が出ませんでした。今日はその残りの7株の収穫をしました。思ったより大ききなジャガイモが収穫できたのでうれしくなりました。

2018年6月6日(水)
655 新緑の奥入瀬を訪ねる

3〜5日にかけて新緑の奥入瀬、栄華の跡を訪ねて来ました。天候に恵まれた3日間でした。
コースは新青森→→奥入瀬(焼山)→→平泉(毛越寺、中尊寺他)
写真はこちらです。

2018年6月2日(土)
654 爽やかな風

朝から晴れ渡り、爽やかな風が吹いています。梅雨に入る前のほんのひとときです。昨日よりアユ釣りが解禁になりましたが、何かと用事があり、ちょっとお休みです。今年は釣果はどうなのかな、気になります。大きなアユが釣れればよいのですが・・・・・。