2018年1月31日(水)
629 皆既月食を観察

午後10時前から始まった皆既月食を見ることができました。このようにきれいな月を見たのは初めてのような気がします。なんとなくうれしくなりました。野外はあまり寒くなく絶好の観測チャンスでした。

2018年1月24日(水)
628 久しぶりの大雪

一昨日は4年ぶりの大雪となりました。用事のため午後1時頃役場に出かけた。家を出る頃に雪が降り始めたのですが、3時頃帰るときは大雪となっていました。車のフロンガラスの上には雪が覆い被さっていたので手で払いのけ、ゆっくり雪道を運転してきました。15〜20cmぐらいあったような気がしました。その後も降り続き、次の日が心配でしたが、気温があまり上がらなかったため少し溶けてしまいました。東京の高速道路では大変だったようですが、こちらはあまり障害にならずよかったと思いました。

2018年1月15日(月)
627 晴天の中で

昨日、今年の道祖神祭が雲一つ無い晴天の中で行われました。午前中庭周り、午後地区内巡航が事故がなく今年も無事終了しました。反省会では若い人から人との関わりができ、郷土を愛する気持ちもはぐくまれるのでこれからも継承していきたいとの意見が出されました。大変うれしく思いました。来年の道祖神祭に向けて、花車の車輪の心棒を修理するのだとのことです。
今日は朝から1時間30分ほど後片付けでした。
我が庭の道祖神は1769年建立、花車は1920年建立です。それぞれ250年、100年を迎えます。

写真:お宮で休憩

2018年1月13日(土)
626 道祖神祭・花車飾り付け終了

昨晩の花作り、今日朝からの飾り付けで花車の準備は終わりました。午前中の作業も天候にも恵まれ順調に済みました。本日はこれからどんど焼き、そして前夜祭と称して午後5時30分より夜型花車で庭(にわ)周りです。寒くなけばよいのですが。
明日は、午前中は庭周り、午後は山北地区内の道祖神合同で地区内巡航です。午後6時30分ぐらいまでです。暖かな天候を願います。

写真:花車上部の花笠

2018年1月7日(日)
625 紺碧な空の元で

今日は七草です。我が家は夕飯が七草がゆです。
今日から自治会有志による運動(ラジオ体操など約30分間)が再開しました。午前8時30分からですので、ちょっと肌寒いですが空気が澄んで空は雲一つ無い紺碧です。飛行機もちょうど飛ぶ時間帯のようで、右に左にと飛行雲をなびかせ飛び交っています。とても美しく光景です。そのような中で、Kさんの指導で運動をしてきました。我々参加する方はいいですが、指導されるKさんは大変だと思います。Kさんに感謝です。

2018年1月3日(水)
625 1日5,000歩

昨年の6月から1日5,000歩以上を目指しているがなかなか到達する日が少ない。元日に氏神様に遠回りをしてお詣りに行って来たら、5,500歩余りでした。昨日は車で出かけたのでほんの僅か。今日は少し歩こうと思い、地区内のコンビニエンスストアまで年賀状を買いに歩いて行きました。そのため今日は6,700歩余りでした。毎日ではありませんが、この調子で今後も続けられるとよいのですが・・・・・。

2018年1月1日(月)
624 賀 正

明けましておめでとうございます

当方は朝から晴れ渡りよい元日になりました。
昨年の元日に、「更新もできるだけこま目に行いたいと思っています。」と書き込みましたが、思うように更新ができませんでした。
今年こそ話題豊富な花季にしたいと考えています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。