2012年3月31日(土)
271 春の嵐

昨晩から強風が吹き、今朝からは時折強い雨が吹き付けています。春の嵐です。この嵐が過ぎると本格的な春になるかもしれません。昨日桜並木の下を通りましたら、桜の蕾がはちきれんばかりに膨らみ、僅かにピンク色が見えました。山北町では今日から桜まつりですが、今日は生憎の天候です。明日はちらほら桜も咲くのではないかと思います。

2012年3月11日(日)
270 今年の初会合

秦野ゆとりの会の今年初めての会合が昨日行われました。今年の活動の大まかな計画が話し合われました。詳細については、次回の4月に提案される予定です。新会員を勧誘して、4月に歓迎会を開催することを決め、散会しました。
今日は東日本大震災からちょうど1年です。午後2時46分、東日本大震災でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福と被災地の一日も早い復興をお祈りし、町の防災無線のサイレンを合図に黙祷を行いました。

2012年3月7日(水)
269 お雛さま




館長の川澄先生のチョーク画がお迎え


瀬戸屋敷

3月1日、開成町の瀬戸屋敷で行われていた雛まつりに行って来ました。七段飾りのお雛さまや吊し雛が建物いっぱいに飾られていました。瀬戸家に伝わるお雛さまもありました。
また、館長の川澄先生のチョーク画が展示されていましたが、大変すばらしいものでした。

写真:七段飾りのお雛さま