写真はクリックすると大きくなります      
2021年9月30日(木)
970 最後の一輪かも
 ユウガオが咲きました。日中に蕾が大きくなっていたので、咲くのは明日かな、と思っていましたら、暗闇の中で咲いていました。暑い中でほぼ咲き終わり、タネも完熟はしていませんが、大きいのが3個ほどできています。花は終わりだと思っていましたので、驚きました。 (午後8時33分撮影)
2021年9月29日(水)
969 検査結果到着

運転免許証更新のため、15日に自動車学校で受けた高齢者の認知機能検査の結果が送付されてきました。思っていたより良い結果で安心しました。次は高齢者講習(講義、運転適性検査、実車指導)を予約し受けなければなりません。この講習が済んで免許証の更新手続きです。今後も安全運転に努めたいと思います。

2021年9月26日(日)
968 肌寒い

朝から肌寒く、昼頃からは雨が降ってきました。今日は自治会有志による体操のある日ですので、朝6時に起床し朝食をとり、7時半から約1時間ほど運動をしてきました。半袖の下にランニングを着ていきましたが、運動後は体が暖かく、ちょうど良い加減でした。その後草花の手入れをする予定でしたが、雨のために中止です。

2021年9月24日(金)
967 秋晴れ?

昨日、今日とよく晴れ渡りました。昨日は少し湿度が高く蒸し暑かったが、本日はさわやかな1日でした。昨年の人間ドックで疑われた黄斑変性の経過観察のための検査に眼科へ行って来ました。今回も特に問題なく、また、白内障への進み具合もないとの診察結果で安心しました。

2021年9月20日(月)
966 墓参り

今日は彼岸の入りです。天候も良かったので、お墓参りに行って来ました。菩提寺で、同じ檀家で、依然ボランティア団体の仲間として一緒に活動したTさんと偶然お会いし、お話をさせていただきました。Tさんはまだ現役で活動なさっているとのことでした。コロナ禍での活動は大変だと思います。

2021年9月19日(日)
965 大きな被害もなく

台風14号は大きな被害もなく、過ぎ去って行きました。当地は未明に雨が強かったようですが、その後は風雨がほとんどなくホッとしました。

2021年9月17日(金)
964 台風対策

午前中、台風14号が襲来しそうなのでその対策をしました。家の周りの飛ばされそうなものを固定し、キクなどの鉢物植物をできるだけ安全な場所に移動しました。大きな被害が出ないことを望みます。

2021年9月16日(木)
963 1ヶ月半ぶり

1ヶ月半ぶりに運動クラブ(卓球など)に行って来ました。コロナウィルス感染が怖くて休んでいましたが、新規感染者数が減少傾向になったので、運動不足を解消するため行きました。感染対策をしての運動でしたが、感染拡大・爆発には恐れをなしました。全身を動かして、体がスッキリしました。

2021年9月12日(日)
962 デルタ株
最近は夜がしのぎやすくなり、睡眠をとるのが楽になりました。
新型コロナのデルタ株が相変わらず猛威を振るっています。緊急事態宣言も今月末まで延長です。外出が思うに任せず、最近は苦痛になります。でも、もうしばらくの辛抱と、淡い思いを抱きながら生活しています。毎日防災無線で「外出5割自粛」が呼びかけられています。
2021年9月7日(火)
961 富士山初冠雪

昨日から気温が下がり始め、夜中から明け方に肌寒いほどになりました。この寒さでと雨で、富士山は雪になったの報道です。数日前までの暑さは嘘のようです。でもこの涼しさはここ2,3日のようです。やはり彼岸が過ぎないと涼しくならないのだと思います。

↑トップ