2018年9月29日(土)
682 半世紀ぶりの再会

一昨日(27日)東京・御徒町駅前にあるY食堂で、高校の同級会がありました。東京及び近県に住んでいる同級生18人が集まりました。母校のある栃木県N市から駆けつけた友人もいました。30代の頃に参加していたのですが、その後開催案内が届かずずっとご無沙汰していましたが、ある友人のお陰で昨年から参加しています。昨年は久しぶりの参加でしたので、名前のわかった方は数名でした。今回は名前もある程度わかり、旧交を温めることができました。今回高校卒業後初めてお会いした方もおりました。半世紀以上の年月が過ぎましたが、横顔には高校時代の面影が残っておりました。
皆さん、参加できたことに感謝し、また、来年も参加することを約束して別れました。

2018年9月24日(月)
681 コスモス揺れる

今日は久しぶりに陽が出て蒸し暑くなりました。暑さは夏に逆戻りですが、季節は秋です。時々吹く風にコスモスの花が揺れてさわやかさが伝わってきました。
晴天のもと、葉ボタンの植え込みなどを行いました。

2018年9月21日(金)
680 秋の長雨

秋の長雨と言われますが、今月に入って雨がよく降ります。気温も下がり肌寒いくらいです。昨日は彼岸の入りでした。このまま秋、冬と進むのでしょうか?現在は過ごしやすくてよいが、植物の生育にはあまりよくないと思います。
菊の栽培においてもダルマづくりは花芽が大きくなりつつありますが、福助づくりは今が成長期で花芽はまだ見当たりません。花芽が出てくるのか心配です。こんな天気が2週間ほど続く予報が出ています。
太陽が欲しい、とわがままな気持ちが募っています。

2018年9月17日(月)
679 なんとなく慌ただしかった1週間

9日(日) 自治会有志の体操(30分)
10日(月) 歯医者
11日(火) ボランティア団体の会合
12日(水) 自治会有志の体操(30分)、故Aさんの通夜
13日(木) 運動クラブ
14日(金) OB会の会議及び会員に資料配付
15日(土) 通院(循環器内科)
と、合間を見ながらのキクの手入れなど、このような1週間でした。用事があることはよいのですが、ちょっぴりくたびれました。今週は自治会体操と運動クラブのみが予定に入っています。健康維持のため体を動かしましょう。

2018年9月10日(月)
678 北海道胆振(いぶり)東部地震
6日午前3時8分頃,、北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源とする最大震度7の地震が発生し、41名の方が亡くなられ、また、土砂くづれ、家屋の損壊、停電など大きな被害をもたらした。大雨、台風、地震と全国各地に災害が起きています。避難所で過ごしている方も多い。被災された皆さんが早く普通の生活ができるようになって欲しいと思います。
2018年9月4日(火)
677 台風21号

9月1日は二百十日でした。今日は4日、現在台風21号は近畿地方を縦断しているようです。近畿地方の方々は、またかの思いだと思います。本当に今年は台風が多く、しかも大雨などの被害を受けた場所を通過しているように思います。連続の対応で大変だと思います。当地方もこれから大雨や強風の警報や注意報が出ています。全国的に被害が少なくて済むよう願うばかりです。